2011年8月18日木曜日

ガソリン9週間ぶり値下がり

 石油情報センターが17日発表したレギュラーガソリンの15日現在の全国平均小売価格は、1リットル当たり前週(8日)に比べ60銭値下がりし、150円20銭だった。値下がりは6月13日以来9週ぶり。
 世界的な景気減速による需要の減退への懸念から国際石油市況が下落していることが店頭価格にも反映された。同センターは「引き続き値下がり傾向が続く」とみている。
 都道府県別で、値上がりしたのは愛媛県だけで、41都道府県で値下がりし、5県は横ばいだった。値下がり幅は、秋田県の2円60銭が最大で、静岡県の2円10銭、北海道の1円60銭と続いた。
 油種別では、ハイオクが60銭値下がりし、161円、軽油は60銭安い129円50銭だった。

☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年
【社会】『世界の古代文明』
【理科】『シダ』
必ず二教科はやって帰りましょう
理科は良い感じに先取りできてるね


中2
【英語】『助動詞』『名詞冠詞代名詞』
助動詞テスト
TH 20
HO 13
TH 18
KM 14
KO 14
MT 18
助動詞B問題演習はなかなか難しかったですね
文法は理詰めで覚えていきましょう
名詞冠詞代名詞はテキスト解説と確認問題を演習
ここは覚えなきゃいけないことが沢山出てきます
細かい事のようですが不可算名詞の数え方、特殊な複数形、単複同型名詞などテストに頻出です

【数学】『連立方程式』
今日で一応連立が終了です
次週からは中原は角度、その他の中学は連立復習と分けていきましょう


☆☆☆高校生☆☆☆
東京高1年
【数学】『夏期課題』
数Ⅰが少し進みました
フィボナッチ数についてのwebページを印刷したので活用してね

総合科学高2年
【数学】『平面上の直線』
ほぼ中三で履修済みの内容でしたね
新しい知識としては点と直線の距離ぐらいかな?
この公式だけは要注意