2011年8月16日火曜日

民主党内、大連立に反発も

民主党代表選に出馬の意向を固めている野田佳彦財務相が自民、公明両党に連立を呼び掛ける考えを示したのを受け、政権内で15日、野党との協力の在り方 が主要な争点になるとの見方が広がった。最大勢力である小沢一郎元代表のグループでは「マニフェスト(政権公約)が骨抜きになる」と反発する声も上がり、 大連立への賛否が代表選の行方を左右する可能性も出てきた。
 野田氏が大連立構想を打ち上げたことについて、同氏周辺は15日、「『確信犯』だ。実現できるかどうかは別として、発言は変えない」と、代表選でも辛抱強く主張していく考えを示した。
 大連立をめぐっては、野田氏擁立に関与する岡田克也幹事長が「お互い譲るところは譲りながら合意を見いだしていくことは当然必要だ」と同調。前原誠司前外相も「大連立を目指すべきだ」と積極的だ。
 岡田氏らが大連立に前向きなのは、ねじれ国会の下、特例公債法案など重要法案の処理に苦慮した経験からだ。自公両党の賛成を取り付けるため、民主党は子 ども手当など主要政策の廃止や見直しを余儀なくされた。玄葉光一郎国家戦略担当相は15日の記者会見で「誰なら与野党協力ができるのかは当然ポイントにな る」と述べ、代表選の争点化は避けられないとの見方を示した。
 しかし、大連立となればマニフェストは一層の見直しを強いられる。マニフェスト堅持を求める小沢グループの若手は同日、野田氏の主張に対し「増税に加え て大連立では、ますます推せる候補ではなくなった」と語った。ただ、同グループ幹部の一人は「大連立がやれればそれに越したことはない」と、頭からは否定 していない。新政権でも野党の協力が必要な事情に加え、代表選で幅広い選択肢を確保する思惑もあるとみられる。

☆☆☆中学生☆☆☆
中2
【国語】『文法①』
文節から単語へと中2は国文法が難しくなります。
未然連用終止連体仮定命令…覚えたかな?
活用する自立語と付属語、活用しない自立語と付属語…品詞は覚えたかな。
あ明日は確認しますよ。
【英語】『助動詞①』
未来形の宿題は全員してきました。
前期期末、後期中間の山は、助動詞です。
今日は基本の勉強でした。明日はもう少し難しくなりますよ。
ししっかり復習しておいて下さい。
【数学】『連立応用問題』
旅人算、割合(食塩水含む)でした
この範囲は二回目の演習&解説になりますので之で覚えて下さいね

☆☆☆高校生☆☆☆
東京高1年

【数学】『夏期課題』
頑張って5P消化!
コツコツ減らしていこうね

東海大附属高2年
【倫理社会】『明治時代~大正時代の日本思想』
最初に授業をし、覚えるべき部分(人物・団体はオレンジ、運動はグリーン)はマーキングしました。
家でも必ず練習して下さいね。
【数B】『等比数列』
等差に比べて指数の扱いがめんどくさいので計算に注意!!
指数の簡単な法則を覚えていると楽だよ~



総合科学高2年

【物理】『モーメント』
モーメント、力の釣り合いで連立方程式を作ろう!
かなり良い感じに解けていましたがもう一回復習しよう

【国語】『読書感想文』
ささぁ後は清書だけです。早く終わらせようね。
提出は22日(月)だね。