2011年8月24日水曜日

日本国債格下げ ムーディーズ

  米国の格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、日本国債の格付けを21段階のうち上から3番目の「Aa2」から、中国などと同じ4番 目の「Aa3」へ1段階引き下げたと発表した。同社による日本国債の格下げは約9年3カ月ぶり。格付けの見通しは「安定的」とした。国際金融市場に影響力 のある欧米の大手格付け会社が東日本大震災後に日本国債を格下げするのは初めて。
同社は格下げの理由として、多額の財政赤字と政府債務の増加を挙げ、頻繁に首相が交代する政治の不安定さが経済・財政改革を妨げていると指摘。「震災と津波、福島第1原発事故が景気回復を遅らせ、デフレを悪化させた」と説明した。
格下げ後も日本国債の信用力は問題ないとされる水準を維持している。ただ、今後も財政再建の取り組みが進まなければ、さらなる格下げは避けられず、長期金利が上昇して景気回復の足かせとなる恐れもある。 


☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【理科】『モノ溶け方』
夏期テキストが終わりましたので元のテキストに戻りました
一回夏期テキストやったことなのでかなり出来が良かったですね
しかし計算問題をまた間違えていたのでここが課題かな?

【数学】『割合』
Eトレでやった割合の問題より大分難度が低いです
が、やはり一回で正答にたどり着けませんね
まずは精度を上げていきましょう

【国語】『随筆文』
作者の心情把握、書き抜き、枝選択すべて良くできています
この調子でね


☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年
【社会】『大和政権』
またまた大和政権ですがテスト満点取れるように繰り返しましょう
理科も植物も同様ですよ


中2
中原中は英語、神奈川中は国語の夏休みの宿題をしました。

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年

【英語】『夏休みワーク』
夏休みが終わるまで後一週間だというのに、宿題が沢山残っています。
部活をするのも構わないと思います。
が、一人では宿題がどうにもならない実力と部活の両立は困難だと思います。
高校卒業後の進路を考えてみて欲しいです。

東海大附属高2年
【英語】『Lesson5』『Dream Maker』
そろそろ準備が済みました。
明日からは英作文に入りましょう。
【倫理社会】『一問一答』
そろそろ現代社会と地理に入りたいですね。
今度のテストは結果出そうね。
同じ教科ばかり続けていると機械的になるからね。
なので明日は現代社会と地理の準備してきてね。

東京高1年
【化学】『夏期課題プリント』
終了!!! ラストの酸化問題は繰り返して解いておくとモル問題は完璧ですね
【研究】『課外授業事前調査』『自由研究』
こちらで調べてB5×5枚ほど用意しました
活用してね
自由研究はフィボナッチ数と黄金比に関するネタを既に先週渡していますので活用してね

【数学】『夏期課題』
まだ因数分解です…
先は長いね…

総合科学高2年
【数学】『~円の方程式の決定』
次回のテスト範囲まで終了したので後は繰り返し練習ですね
【物理】『摩擦』
今日も摩擦からの復習です…
大分忘れてますね…