2011年8月31日水曜日

新首相に指名された野田民主党代表

衆議院本会議で新首相に指名された民主党の野田佳彦代表(中央、財務相)。野田代表(54)は30日午後、衆参両院本会議での首相指名選挙を経て、第95代、62人目の首相に選出された。
 野田佳彦新首相(民主党代表)は30日、党役員人事の骨格を固めた。党運営の要となる幹事長に輿石東参院議員会長(75)、政調会長に前原誠司前外相(49)、国対委員長に平野博文元官房長官(62)、幹事長代理に樽床伸二元国対委員長(52)の起用をそれぞれ内定した。輿石氏は小沢一郎元代表と近く、小沢氏系と非小沢氏系双方から「挙党態勢の象徴」と待望論があった。前原氏は野田氏と過去の代表選で連携を重ねた間柄で、平野氏は鳩山由紀夫前首相の側近。党内融和を強く意識した布陣となった。
一方、閣僚人事では岡田克也幹事長の重要閣僚での処遇が固まった。党幹部が明らかにした。官房長官や財務相などが検討されている。官房長官には、野田氏側近の藤村修幹事長代理も浮上している。
野田氏は30日夜、党本部で記者団の質問に答え、一連の人事について「党を挙げた態勢をつくる。本当に国民のためにがむしゃらに働く政治を実現する。そういう狙いの人事だ」と説明。「私なりの適材適所で選んだ」と強調した。
野田氏は同日、輿石氏に電話したのに続いて2度にわたり会談し、「あなたしかいない」と就任を強く要請。輿石氏はいったんは難色を示したが、最後には受諾した。同氏はこの後、記者団に「党内融和に全力を尽くす。その一点だ」と語った。
民主党で参院議員が幹事長に就くのは初めて。輿石氏は参院議員会長を兼務する。野田氏は、野党が多数を占める参院側の実力者である輿石氏を幹事長に就けることで、円滑な国会運営につなげる狙いもあるとみられる。
輿石氏を起用した野田氏の人事方針に対し、小沢氏に近い鳩山氏は「ノーサイドで党内融和のシンボルだ」と記者団に語り、評価した。 
輿石氏は、小沢氏の党員資格停止処分の凍結か解除を主張してきた。これについて30日、記者団に「私の考えは変わっていないが、民主主義のルールとして、時機を見て党内議論がされるだろう」と語り、柔軟に対応する考えを示唆した。
一方、前原氏は党本部で野田氏からの就任要請を受けた後、記者団に「野党との交渉もしっかりやりながら、政策をまとめて日本を前に進めていく」と表明。平野氏は「党内融和を含めてしっかりやらないといけない」と述べた。前原、樽床両氏は野田氏と同じく松下政経塾の出身。
民主党は31日午後、国会内で両院議員総会を開き、これら主要人事を正式決定。野田氏は閣僚人事の調整を本格化させる。党幹部によると、新内閣発足は9月2日が有力だ。代表選を争った鹿野道彦農林水産相や、城島光力政調会長代理の要職への起用も検討されている。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【算数】
『幾何・図形 柱と錐の表面積』『柱と錐の体積』
スムーズに進みました。
僕のやった計算の工夫の仕方は是非参考にして下さいね。
宿題→チェック
【社会】『工業』
夏期講習テキストの工業が無事に終了しました。
eトレは再来週までには仕上げようね。

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆

都道府県名テスト 47点満点
HO 43点 九州が混乱しているみたいだよ。
HT 47点 満点合格
TH 47点 満点合格
都道府県庁所在地テスト 47点満点
HO 47点 満点合格
HT 47点 満点合格
TH 47点 満点合格
動詞不規則変化確認テス
HT 98点 満点までもう少しだったね。惜しかったです。
生物小テスト 28点
HO 24点 明日もう一度しましょう。
HT 28点 満点合格
TH 28点 満点合格
KO 28点 満点合格
試験範囲英単語テス
KO 金曜日に追試します。
年表確認テスト28点満点
HT 27点 ポーツマス条約を忘れていたね。
TH 28点 満点合格だけど、殆どヒラガナというのはどうなのかなぁ 

日吉中2
【英語】『Lesson1&2』


間違えるときはいつも同じ。
一般動詞かbe動詞か、進行形か…
取れる点数を不注意で落とすのは勿体ないよ。

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大附属高2年

【国語】『テスト対策プリント』
金曜が4科目もあるので、今日は国語もしました。
ほほぼ問題ないかな…
あ明日は現代社会に専念したいよね。
【地理】『テスト対策プリント』
残っていたテ対プリントの解答作成をしました。
明日は数学だけなので、明後日に備えました。
【数学】『テスト対策 学校プリント』
満点取れる力は君にはある。
間違えるとしたら学力、学習量ではなく、油断が原因です。
心配なのはそこだけかな。