2011年8月22日月曜日

藤子Fミュージアム内部を公開

 「ドラえもん」などの漫画を残し、96年に62歳で死去した藤子・F・不二雄さんの原画約5万枚を集めた「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」(同市多摩区)が来月3日の開館を前に22日、報道陣に公開された。
 敷地は約5500平方メートルで、施設は3階建て。妻正子さんから寄贈された「オバケのQ太郎」などの原画が展示されるほか「先生の部屋」と題して仕事 場を再現。コレクションのプラモデルや恐竜の化石が並び、三方の壁にある高さ約8.5メートルの書棚は膨大な書籍で埋め尽くされている。屋外広場には「ド ラえもん」と暮らす「のび太」など人気キャラクターのオブジェも飾られている。
 この日、正子さんは「黙々と漫画を書き続けた62年の男の仕事を見てやってください」と、時折声を詰まらせながらあいさつした。
 藤子さんは東京都豊島区のアパート「トキワ荘」から61年に川崎市多摩区生田に転居。ミュージアムの敷地は市が小田急電鉄から借り、建物は藤子さんの著作権管理などを行う藤子プロ(東京都新宿区)が市に寄付した。
 入場は日時指定の予約制。入場時間は1日4回あり、各回500人まで。大人1000円、中高生700円、子ども(4歳以上)500円。初日分は完売した。問い合わせは専用ダイヤル(0570・055・245)へ。

☆☆☆小学生☆☆☆ 中受験
休み

☆☆☆中学生☆☆☆ 中2
【数学】『連立方程式のまとめ』
THくん88点 計算ミスが勿体ない。満点とれる力はあるのに。
HOくん計算ミス1問。まだまだ見直しが足りないよ。
HTくん92点 応用で1つ落としてしまったね。
KMくん84点 同じミスを繰り返すのは…暗算禁止かなあ。
【英語】
『不規則変化の確認』
全体的にまだまだです。半分も覚えていない人もいました。 これはただ練習するしかないですよ。
『助動詞の確認』
次のテストのポイントは、時制と助動詞。
ただ形を変えるだけです。
早く覚えようね。
THくんは満点でした。
HTくんは2ミス、HOくん、MKくんは3ミス。
後少しだね。


☆☆☆高校生☆☆☆ 住吉高1年
【数学】『夏期課題』
二項定理を済ませてやっと終わりが見えてきました…
頑張りましょう!


東京高1年
【数学】『夏期課題』
まだまだ終わりが見えません…
何とかしましょう 


東海大附属高2年
【英語】
『Lesson5』『Dream Maker』
Lesson5はほぼ完成。問題はDream Maker。 なかなか進まないよね…
【倫社】『テスト対策一問一答』
記号としてしか把握していないのか…中々覚えづらそうです。 記号ではなく意味として捉えて欲しい。 だから授業したんですよ。