2011年8月26日金曜日

長崎原爆の模型 色違ってた

  長崎市の長崎原爆資料館は25日、長崎型原爆「ファットマン」(長さ3・25メートル、幅1・52メートル)の展示模型について、現状のカーキ色ではなく、実物は黄色だったことを資料館の運営協議会で報告した。
 ただ、色調などが特定できていないため、判明した時点で塗り替える。
 昨年12月と今年2月の運営協議会で「模型と実物に違いがあるのでは」との指摘があり、資料館は米国各地の博物館に展示されているファットマンの模型や、実物の映像などを調査した。
 その結果、〈1〉アンテナの形が異なる〈2〉起爆用の信管が模型には付いていない〈3〉実物は黄色――などの違いを確認。年度内に模型の形状を先行して 修正するとともに、実物の写真パネルを一緒に展示することにした。中村明俊館長は「できるだけ実物に近づけたい」としている。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【算数】『平面図形①』
かなり複雑な問題ですね。
諦めずに解こうとする強い気持ちに感動しました。
その気持ちがある限り、必ず実力はつきます。
【社会】『工業①』
日本の工業の特色…加工貿易、中小工場の多さなどを学習しました。
水曜日に工業②に入ります

☆☆☆中学生☆☆☆
中2
テスト対策に入りました。
水曜日に以下の5つのテストをします。
①都道府県名テスト
②都道府県庁名テスト
③年表テスト
④細胞テスト
⑤単語テスト
塾の小テストで満点取らずして、学校のテストに対応は出来ない筈。
しっかり頑張ろう。

☆☆☆高校生☆☆☆

総合科学高2年
【英語】『Lesson&6』
中間試験は多分、この2つの課でしょう。
い今からしっかり練習しよう。