2011年8月17日水曜日

復興増税は所得・法人税が軸

 政府は、東日本大震災の復興財源などを確保するため行う臨時増税の対象について、所得税と法人税を軸とする方向で最終調整に入った。
 2012年度からの増税を想定しており、必要な増税額は13兆円規模に上る可能性がある。政府は酒税やたばこ税の増税も検討していたが、業界との調整が間に合わないと判断し、見送る方向だ。
 政府税制調査会が月内に所得税と法人税を軸とした複数の増税案をまとめ、政府の東日本大震災復興対策本部に示す予定だ。
 政府内では、消費税率の引き上げについては、将来の社会保障財源に充てるべきだとの声が根強く、被災者の負担増になるとの懸念もある。しかし、所得税と 法人税を軸にした増税は高収入の現役世代や企業の負担が重くなる。日本経済が活力を失いかねないとの批判も強まりそうだ。

☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年

【数学】『文字式』
時間の単位変換が間違っていたのがショックです…
文字に数字を代入して検算をしてみてください
そうするとわかりやすいですよ~


中2
【数学】『連立方程式』
今日も応用問題でした
価格+割合の問題も頻出なので理解してね!
宿題P51 ⑥


【英語】『助動詞②』
復習テスト
HO 6
HT 11
TH 11
KM 6
KO 10
MT 12
今日は昨日の続き。応用問題を解いてみました。
復習確認テスト
KM 13
HT 19
TH 17
HO 15
MT 11
KO  9
【国語】『武運法②』
復習テスト「昨日の復習 文法基本事項」
HO 7
HT 18
TH 12
KM 12
KO 15
MT 19
昨日に続き、今日も文法。


☆☆☆高校生☆☆☆
東京高1年

【化学】『モル計算』
大変良くできています
が、0.25モル=5.6Lというようにきりの良い数字に対応する標準状態時の体積、粒子の個数などを覚えておくと計算の手間がガツンと減りますよ

東海大附属高2年
【英語】『英単語。熟語テスト』
確認テスト
英語、倫社をどの位、復習しているか確認テストをしました。
『Lesson5予習①』56/83
【倫理社会】『明治・大正の思想』5/39
意外と覚えてないよねぇ。さ、何度も書こうね。


総合科学高2年
【物理】『モーメント』
またもやモーメントと力の釣り合いの問題でした
めんどくさそうに見えますが解法は常に一つなので慣れていきましょう
【数学】『平面上の点』
きょうは距離、内分、外分を平面上の二点に適用しました
数直線上の其れとほぼ同じですので覚えやすいですよね