2011年8月23日火曜日

閣議決定ない基準で予算編成

財務省は23日、国の2012年度一般会計予算について、全省庁に社会保障費、地方交付税交付金、人件費を含む義務的経費などを除く裁量的経費の前年度比1割削減を求める暫定的な概算要求基準を示した。
 正式な基準は9月中旬をめどに、新首相の下で閣議決定する方針だ。例年より1か月遅れの9月末の要求締め切りに向け、各省庁が閣議決定を経ていない暫定基準に沿って予算編成作業に着手する異例の展開となった。
 暫定基準は高齢化に伴う社会保障費の自然増を1・2兆円と想定している。これを裁量的経費の前年度比1割削減で捻出する1・2兆円のうち、0・7兆円程 度と、年少扶養控除廃止に伴う地方増収分(0・5兆円)で賄う。残った0・5兆~0・6兆円は新首相の裁量に委ねる「特別枠」の財源に回す考えだ。各省庁 は削減額の1・5倍を上限に特別枠へ要望できる。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【理科】『夏期ワーク』
次回からはテキスト持ってきてね~
【数学】『お盆休み宿題合わせ』
正答率が低い!!しかし直しをやらせると一回で正答にたどり着きます
つまり問題を解ける実力はあるのですが些細なミスが多いということです

猛省!
【国語】『評論文~随筆文』
評論文問題はとても良く出来ていました
物語に比べて論理構成がしっかりしているので読みやすいのかな?
エッセイは評論ほど水が合わないかもしれませんが頑張っていきましょうね


☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年

【数学】『文字式』


中2
【数学】『図形』
外角の和まで終了
KMくんは分かっているのに問題を良く読まず人の話を聞かずアホなミスばかりしていました
もったいなので今日この場で直しましょう!!!!


【英語】夏休みの学習の成果のまとめです。
『過去形①』
KO 68点
TH 89点
KM 62点
HO 56点
『過去形②』
KO 62点
TH 82点
KM 78点
HO 84点
『過去形③』
KO 69点
TH 89点
KM 62点
HO 89点
『未来形』
KO
TH
KM
HO
『助動詞』
KO
TH
KM
HO

住吉高1年
【夏休みの宿題】
『家庭総合』『総合』
ここまで人任せは良くないよ…
ら来年はここまで手伝わないからね!
『英語』
4まで終了
後は頑張るしかない!

『数学』
ついに終了が見えてきました!!!
今日は二次関数の先取りもやりました、必ず頭の片隅に残してくださいね

東京高1年
【数学】『A問題』
集合の問題でした
必ずベン図を書きましょう
めんどくさい問題が続いて図が書きにくいですがしょうがない!!


東海大附属高2年
【英語】『テスト対策』
『Lesson5』は6割、Dream Makerは8割。
後もう少しだね。単語は完璧にしようね!!
【倫理社会】『一問一答』37/52
7割できました。
人名が混乱しやすいけれど、ここは諦めずに。
勿体ないからね。 

総合科学高2年
【数学】『円の方程式』
円の方程式、円の決定とここまで進めば大丈夫でしょう