2008年7月23日水曜日

カラジッチ被告、逃亡生活13年

「ジェノサイド(大量虐殺)罪」などで起訴されていたセルビア人勢力指導者カラジッチ被告の逮捕では、外国の諜報機関からの提供情報も決め手となった模様だ。
 ロイター通信がセルビア政府筋の話として伝えたところでは、この情報提供を基に当局はベオグラード郊外の隠れ家を数週間にわたって監視していた。 また、カラジッチ被告の弁護士がAPテレビに語ったところでは、同被告は18日、公共バスの車中で捜査官3人に拘束され、21日に法廷に連行されたという。
 カラジッチ被告は13年間の逃亡生活で巧妙に追っ手の裏をかき続け、地元メディアによると、セルビアとボスニア国境の山岳地帯の洞くつで家具調度をしつらえ、優雅な暮らしを送っていた。修道院で髪をそり落とし修道僧になりすましたり、かつらで女装したりすることもあったという。 軍内部には、同被告を慕う同調者も少なくないとされ、これらの協力を受けて、同被告がボスニア中部で暮らす妻のもとに救急車で通っていたとの報道もある。

★★★AO・公募推薦対策★★★
EO
正しい食のあり方が問われている現在、小学生を対象に食についての教育をすることになりました。
あなたならどのような内容の教育をしたらよいと思いますか、具体的に述べてください。(400字以上600字以内 )
ST
現代社会における太陽光の有効利用ならびに太陽光の弊害とその対策について、我々の生活および地球環境の論点から論じなさい。
AT
1941年12月8日に始まり1945年8月15日で終わった戦争の呼称としては,それ以前からの中国との戦争を含めて,「大東亜戦争」・「太平洋戦争」・「十五年戦争」などがある。それぞれの呼称は,戦争の性格や目的をどのように認識するかという視点から生まれたものである。その意味で,戦争の呼称の問題は,その戦争をどのように認識するかという本質的な問題である。そこで,「大東亜戦争」・「太平洋戦争」・「十五年戦争」という呼称に含まれる意味をくみ取り,それぞれの問題点を指摘しなさい。

★★★センター物理★★★
『波』
今日学んだヤングの干渉実験は頻出ですので完全マスターすること。

  
★★★センター数ⅡB★★★
『三角関数』
センター頻出問題でこけていたら先が思いやられますぞ。
  
★★★夏休み宿題★★★
HO
【数学】 夏期課題

【英語】 夏期課題
英語課題が80ページ!!きついですががんばりましょう。
 
SK
【数学】 夏期課題
【地理】 夏期課題

二次関数は夏期課題だからという意識ではなく二学期の評定を上げるんだ、という意識でがんばりましょう。  
  
TK
臨海学校で欠席
  
KO
【数学】 夏期課題
【英語】 夏期課題

英語課題が終了!数学もあとわずか。
  
IS
【数学】 夏期課題
期末前に参考書を復習していたのがいきましたね。数学終了!
  
RT
【数学】 夏期課題
【英語】 夏期課題

数学&英語終了!後は感想文だけですね。
  
★★★中学生夏休み宿題★★★
AS
【人権作文】

残すは清書のみ。原稿用紙五枚をよく二日で書ききりましたね。
  
KT
【弁論】
中学一年生にまけるな!  

◆◇◆今日は何の日◆◇◆

犬の日(~8/23 ドッグデー)、文月・ふみの日(郵政省1979)  

◆大暑(二十四節気の一つ。暑気が至り最も暑くなる)
▲由井正雪の謀叛計画が発覚し、丸橋忠弥は捕らえられ、26日正雪は自害 (慶安事件)(1651)
▲縞保己一、和学講談所設立(1793)
▲ソウルで朝鮮兵反乱。日本公使館を襲撃(壬午事変)(1882)
▲イギリスの登山家ウエストン(日本アルプス名付け親)来日(1909)
▲富山県魚津町の漁民の妻たちが米の値下げを叫んで蜂起したことがきっかけで米騒動はじまる(1918)
▲伝統的建造物群の保存(1976)
▲潜水艦なだしおと、釣船第一富士丸が衝突。30人死亡(1988)
▲全日空機がハイジャックされ機長が刺殺される(1999)
▲スペースシャトル、初の女性船長「コロンビア」打ち上げ成功(1999)

誕生
二宮尊徳(農政家1787) 
幸田露伴(作家1867)    
レイモンド・チャンドラー(作家1888) 
磯崎新(建築家1931)   
ミッキー・カーチス(1938) 
松方弘樹(俳優1942) 
三上博史(俳優1962)

誕生花 ばら (York&Lancaster Rose)     花言葉 温かい心