2008年7月18日金曜日

「わが子等に」芥川龍之介の“幻”の遺書4通発見

「将来に対する唯ぼんやりした不安」という言葉を残して自殺した作家、芥川龍之介が妻や子らにあてた遺書4通が、東京都内の遺族宅から見つかった。 
東京・駒場の日本近代文学館で研究者らを対象に初公開される。 「わが子等に」と題した遺書では、「一 人生は戦ひなることを忘るべからず」と記した後に、「死に至る」という言葉を「戦ひ」の前に挿入するなど、生涯最後の推敲(すいこう)の跡がありありとわかる。
 遺書は、紺色の線で縁取りがされた愛用の松屋製の200字詰め原稿用紙に、黒色のインクで書かれていた。同文学館の中村稔理事長は「肉筆からは、芥川さんが死に向かっていく気迫をつくづく感じた。一見書き流しているようだが、書体はきちっとして乱れがない。死ぬということの覚悟は、これほど強いかと思う」と話している。

★★★センター英語★★★
『2004年度第1回』解説
ST…75(偏差値43 予想得点105)
RO…50(偏差値37 予想得点80)
AT…126(偏差値58 予想得点160)
 語彙数で差が大きくついたと思います。
 今回の問題で出た単語、熟語は完全に暗記しましょう。
  
★★★補習★★★
RO
【英語】①『2004年代ゼミセンター予想問題第1回』解説②センター対策整序英作文step1
 結果があまりに酷かったのでゆっくりと解説をしました。
 abroadを「外道」と訳したセンスには脱帽しました。
  
AS
【数学】『夏休みの宿題』…計算
【国語】『夏休みの宿題』…漢字
どんどん進めていました。
ただ雑になっていませんか?
もともとスピードのあるあなたです。
もう少し慎重に。

★★★高校社会★★★
SK
【地理】夏休みの宿題…白地図
全部で15㌻もある白地図の宿題ですね。
丁寧に塗っていきましょう。
  
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
  
光化学スモッグの日、頭髪の日(全国理容連)(毎月)
   
▲将軍頼家、修善寺で北条時政の手の者に入浴中、暗殺される。23歳(1204)
▲道元、永平寺開山(1244)
▲幕府が京都市内で流行している盆踊りを禁止(1505)
▲15代将軍足利義昭が槙島城で織田信長に降伏し、京を追放される。
  240年の室町幕府が滅亡(1573)
▲ロシア使節極東艦隊司令長官プチャーチン、軍艦4隻を率いて長崎に来航(1853)
▲幕府が、日英修好通商条約・貿易章程に調印(1858)
▲足袋の丸福が、福助人形のマークを商標登録する(1900)
▲東条内閣が総辞職(1944)
▲ロサンゼルス郊外にディズニーランド開園(1955)
▲チャップリン来日(1961)
▲山陰北陸に豪雨。死者・行方不明者128人(1964)
▲杉並区の高校で生徒41人が倒れる。日本初の光化学スモッグ公害発生(1970)

誕生
後三条天皇(第71代天皇1034) 
ウィリアム・M・サッカレー(作家1811)   
川上貞奴(日本初の女優1871) 
与謝野鉄幹(歌人・詩人1873)   
ルソン・マンデラ(政治家1918) 
   
誕生花 こけばら (Moss Rose)     花言葉 可憐