2008年7月5日土曜日

<温暖化防止>支払っていい金額「2072円」

 調査は6月中旬に東京、大阪、中京の各エリア在住者620人を対象にファクスで調査票を送る方式で実施し、486人から回答を得た。   
 「洞爺湖サミット」については、「詳しく知っている」との回答が5.1%と低かったものの、「開催されることを知っている」のは87.7%でほとんどの人に認知されていた。 洞爺湖サミットでテーマの一つとなっている「地球温暖化」については、「非常に危機感がある」39.7%、「少しある」は47.6%で、合計すると全体の9割近い87.3%に危機意識があることがわかった。ストップさせるために、自身がいくらまで払いますかという問いには、平均で月額2072円となった。この設問は昨年度調査でも聞いており、24円のアップとなった。
 水をとりまく環境について100年後の2108年どうなっているかという予測は「環境税の導入(58.0%)」がトップ。次いで「水道料金の高騰(49.8%)」▽「海や川が汚染されている(45.3%)」となった。また現在の家庭水道水を10点満点で評価してもらったところ、過去最高の7.2点となり、98年の調査以来、一貫して家庭の水道環境が向上していることが見受けられた。一方で不満に思うことは「おいしくない(40.5%)」▽塩素などの消毒剤は体によくない(35.8%)▽水道料金が高い(33.3%)といった結果になったが、「おいしくない」は昨年度より3.7ポイントほどダウンしている。
 また災害と水についての質問では、「水による災害が起こることに不安を感じている」と回答した人が「いつも」と「時々」を合わせると、62.2%にのぼり、07年と比較すると10.3ポイントもアップした。
  
★★★テスト対策★★★
ST
【現代社会】一問一答プリント
中々暗記しづらいと珍しく弱音。
土日あるんだから諦めないで欲しいな
明日10時に教室で更に練習しましょう。
  
EO
【世界史】
【Writing】①単語・熟語②英作文
 ①「いいと思いますよ」…強い言葉ですね。
 ②この前よりは出来ているけれど5割強。もう少しですね。
【政治経済】『一問一答テスト対策プリント』
良い感じでテスト準備が出来ていますね。
明日はテスト前日です。最後の準備が巧くいって良かったです。
  
TK
【英語】①Lesson3の復習②単語1700③教科書単語
 ①訳せない文はなしです。安心しました。
 ②これが一番のヤマかも知れないですね。
 ③まだまだです。頑張って欲しいです。 
【古文】動詞の活用
学校小テストでは48点(合格70点)でした。期末にも出る範囲です。
追試のためにも頑張ろう。
宿題は英語教科書が完全に訳せるようにすることです。
  
HO
【世界史】ロシア革命
半分は超えました。素晴らしいです。
【地理】①中央・西アジア②アフリカ
 ①8割越えました。後は地図です。
 ②半分弱です。うーん…
【古文】『竹取物語』①助詞・助動詞②動詞・形容詞・形容動詞
 ①半分くらい…昨日配布したのに良い結果です。
 ②六割行きました。良い調子です。
【漢文】①書き下し文②再読文字③助字・置き字
 ①まだ半々です。響きを早く覚えて下さいね。
 ②8割方できた…良いですね。
 ③これも良し。
 という書き下し文さえ完成すれば漢文はほぼ大丈夫ですね。
  
RT
【工業技術基礎】実験レポート

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
  
ビキニスタイルの日、ベネズエラ独立記念日、アルジェリア独立記念日
  
▲栄西(臨済宗の開祖)没(1215)
▲鎖国、完成(1639)
▲ビキニ初登場。数日前米国がビキニ諸島で核実験を行ったのにちなんだ名前(1946)
▲NHKラジオで連続放送劇「鐘の鳴る丘」放送開始(1947)
▲下山事件。前日4日に国鉄従業員、3万700人の大量首切りを発表した直後の出来事。
  下山定則総裁は翌日轢死体で発見され、自殺か他殺か判明しないまま今日に(1949)
▲沢松和子、女子ダブルスでアン・キヨムラと組み、日本選手として初のウインブルドン優勝(1975)
  
誕生
ジャン・コクトー(作家1889) 
円谷英二(特撮映画技術監督1901)    
ポンピドー(政治家1911) 
ウォーレン・オーツ(俳優1928)    
藤圭子(歌手1951)
  
誕生花 ラベンダー (Lavendar)     花言葉 豊香