2008年7月24日木曜日

岩手で震度6強の強い地震

24日午前0時26分ごろ、東北地方で震度6強の地震があった。岩手県沿岸北部で震度6強、青森県三八上北地方で震度6弱を観測。震源は岩手県沿岸北部で、北緯39.7度、東経141.7度。震源の深さは約120キロ。地震の規模はマグニチュード6.8と推定される。気象庁は地震による津波の心配はないとしている。
 東北地方では今月19日に震度4、20日に震度2、21日に震度4、22日に震度3など連日地震が続いており、気象庁は警戒を呼びかけている。

★★★AO・公募推薦対策★★★
ST
ごみを分別し、可能な限りリサイクル・リユースすることは環境に対して優しい行動である。」,あるいは「環境負荷が大きい自家用車ではなく、環境負荷の小さな公共交通の利用は環境に対して優しい行動である。」といったことは、多くの人々が理解していると考えられる。しかし、実際には多くの人々が必ずしも環境に優しい行動をとっているとはいえない。どのようにすれば、人々の行動を環境負荷の大きな行動から環境負荷の小さい行動に変化させることが可能か?あなたの考えを300字以内で述べよ。
 この内容を300文字に纏めるのは大変だと思います。
 是非、挑戦してみて下さいね。
  
EO
最近日本において、男性の肥満傾向と若い女性のやせ志向が問題になっています。これらの原因としては、運動不足、朝食欠食、昼食や夕食の外食化、夜食や間食の増加、スリムな体型を望むダイエット等が指摘されています。なぜ、健康上肥満ややせがよくないのか、どのような生活をすれば適正な体重を維持できるのかについて、あなたの考えを述べて下さい。(400字以上600字以内)
 常識とされていることの論理的な根拠を述べるのは困難だと思います。
 よい題材なので何度か書き直して、自分の意見をまとめたいですね。
  
AT
学部史学科に入学後,どのような勉強をしたいと考えていますか。できるだけ具体的に論述しなさい。(500~600字)
 単に「歴史を学ぶ」のではなく、そこから何を得ようとするのか。
 これは金沢大の問題ですが、面接の準備になると思いますよ。
  
★★★センター物理★★★
『波』 ドップラー効果
明日の課題にドップラー効果をたくさん出しときましたのでマスターしてね。
  
★★★センター数ⅡB★★★
『指数』 指数の扱い
同じことを何度も言うようですが、置き換えをした後の範囲に気をつけてください。

  
★★★夏休み宿題★★★
HO
【英語】 夏期課題
眠そうにしていては80ページもある分量はいっこうに減りませんよ。

SK
【地理】 夏期課題
日本全土の白地図、量が多いかとは思いますが自分の住んでる国なので一通りのことを覚えるためにもがんばりましょう。
  
TK
林間学校のため欠席
  
KO
【技術】 夏期課題
資格取得のための練習ですのでがんばりましょう。資格は持っていても得になることはあれ損になることはないですよ。
     
IS
【化学】 夏期課題

この演習がそのまま二学期の勉強に直結する内容です。丁寧に仕上げていきましょう。
  
RT
【】
  
★★★中学生夏休み宿題★★★
AS
【読書感想文】

税作文が終わったと思ったらまた難敵です…、しょうがないんでさっさとやっつけてしまいましょう 。
  
KT
【弁論】
今日で決着をつけてしまいましょう。
  
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
   
劇画の日、河童(芥川龍之介)忌、地蔵盆・地蔵会
  
▲芥川龍之介、睡眠薬自殺(河童忌)。36歳(1927)
▲GHQが新聞協会代表に共産党員と同調者の追放を勧告する。レッドパージ始まる(1950)
▲児島明子、日本初のミスユニバースに(1959)
▲アポロ11号帰還(1969)
▲東京教育大学評議会、筑波への移転を最終決定(1969)
▲津地裁四日市支部、四日市ゼンソク訴訟で原告勝訴の判決(1972)
▲北の湖、21歳2カ月の最年少横綱に(1974)
▲江川がオールスター戦で8連続奪三振を記録(1984)
▲高知県で入学・卒業式に「日の丸」掲揚、「君が代」斉唱をしなかった校長114人に対し一律に「諭告」処分(1991)
▲新潟で中央競馬史上最高の大穴27万1230円(1994)
  
誕生
デュマ(作家1802) 
谷崎潤一郎(作家1886) 
中村草田男(俳人1901)    
酒井ゆきえ(1954)   
久保田利伸(ミュージシャン1962) 
吉本ばなな(作家1964) 

誕生花 えんれい草 (Trillum)     花言葉 奥ゆかしい心