2008年7月16日水曜日

竹島抗議で韓国大使一時帰国

竹島の領有権問題に触れた中学校の新学習指導要領の解説書をめぐり、日韓関係への影響が広がっている。韓国の権哲賢(クォンチョルヒョン)駐日大使は15日、韓国政府の指示で、抗議の意思表示として一時帰国した。 日韓関係への問題を理由に韓国の駐日大使が帰国するのは約7年ぶり。
 日本政府は問題が長引いた場合、9月をめどに日本で初開催する日本、中国、韓国による首脳会談や、対北朝鮮政策での日韓連携に影響が出ることを警戒する。 「簡単には戻ってこない。大変失望した。日本は本当に近くて遠い国だ」 権大使は羽田空港で記者団に対し、語気を強めて日本政府を批判した。
 大使はこれに先立ち、午前中に外務省を訪れ、藪中三十二外務次官と約40分間会談。竹島問題に関する韓国政府の立場を繰り返した。

★★★高校英語★★★
KO
【欠席】
SK
【教科書Lesson4訳】

特に心配なことはなく無事終了しました。
HO
【欠席】   

★★★数学Ⅱ★★★
『三角関数』 三角関数の方程式

ここは微分、積分にも応用が利く重要分野です。しっかりと学習しましょう。
  
★★★数Ⅲ・C★★★
『色々な微分』
指数関数、対数関数の微分
ここら辺は次章の積分の礎になるところですので、しっかり学習しましょう。
   
★★★中受験★★★
【算数】 分数の約分

eトレーニングだけでは演習量が足りないので、今日宿題に出した100問をしっかりとやってきておいてください。
【理科】 被子植物の分類

30分間の暗記で5割程度は頭の中に入りましたね。次回は今回のテストを再びやってから演習に入りますよ。
   

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
  
駅弁記念日、ぼん送り火
   
▲日蓮、立正安国論を北条時頼に献進(1260)
▲アメリカの首都ワシントンに決まる(1790)
▲東北本線の宇都宮駅で日本初の駅弁が発売。
  にぎりめし2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、 値段は5銭(1885)
▲日英通商航海条約、締結(1894)
▲大阪で第一回模型飛行機大会開催(1911)
▲六価クロム汚染、問題化(1975
  
誕生 
サルト(画家1486) 
コロー(画家1796) 
アムンゼン(探検家1872)   
フィビー・ケイツ(女優1963) 
   
誕生花 ストック (Stock)      花言葉 永遠の美