2008年7月10日木曜日

日中首脳、北の核放棄へ連携

 福田康夫首相は9日午後、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の閉幕後、中国の胡錦濤国家主席と「ザ・ウィンザーホテル洞爺」で約45分間会談した。両首脳は、10日から北京で始まる北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の首席代表会合を控え、北朝鮮の核放棄に向けた進展を図るべきだとの認識で一致。首相が拉致問題の解決に協力を求めたのに対し、胡主席は「日本の関心を理解する。中国としてこれからも適切な形で推進していく」と応じた。
  首相は、北朝鮮の核問題について「核申告の検証が確実に行われる必要がある。6カ国協議を完全な核放棄につなげるために中国側も尽力してほしい」と要請。胡主席は「6カ国協議は積極的な進展があった」と申告書提出などを評価した上で、「次の任務は、このプロセスを進展させ、6カ国協議を新たな段階に押し上げることだ」と指摘した。
 拉致問題に関して、首相は「北朝鮮の核放棄に成功しても、拉致問題が解決しなければ国交正常化はなく、北朝鮮は日本から本格的な経済協力を得られない」と強調。「北朝鮮は再調査を約束したが、いまだ具体的行動を取っておらず、日本側が制裁を一部解除する状況にない」と説明し、北朝鮮の金正日総書記に対して解決を働き掛けるよう求めた。 一方、首相は四川大地震の被災地復興に向け、心のケアやまちづくりなど具体的プロジェクトで協力する方針を表明。8月8日の北京五輪開会式に出席することを直接伝えた。首相はチベット問題について、中国当局とダライ・ラマ14世側との対話を歓迎し、さらに粘り強い対話を行うよう求めた。 
  
★★★テスト対策★★★
HO
【数A】 円順列、重複を許す順列 、様々な順列
二回課題プリントを繰り返したので、十分練習は積めているはずです。
明日のテストの結果を楽しみにしています。
  
IS
【数Ⅰ】 二次方程式、判別式

良くできています。Aもこの調子でいきましょう。
【数A】
範囲までの問題がほぼ終わりましたね。後は弱点をつぶしていきましょう。

TK
【化学】 結合
ノートとプリントで復習しました。
ノートを見る限りそれほど難解なテストにはならないと思います。
いい点期待してますよ。
【小論文】
小論文は書いてナンボの世界です。書くのをいやがっていては、いけませんよ。

★★★中受験★★★
【国語】 主語、述語、修飾語
主語と述語の判別はどうにかつくようになってきましたね。
怪しいのは修飾語です。
文節を意識してどこが何を修飾しているのかを考えて読むようにしましょう。
宿題はテキストp12~13です


★★★英語検定二次対策★★★
【準2級】

答え方はいいのですが声が小さかったりしたのでそこをしっかりしてください。
【3級】
準2の子たちと同じで、大きな声ではっきりとこたえてください。

★★★中学一年生★★★
【国語】 「伊集院静 さつき」 読書感想文作成

文章を作る能力が高いのにびっくりしました。得難い特技です。
【英語】 Lesson4-C ラーニングまで
次回は演習に入りましょう。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆

納豆の日(全国納豆協同組合連合会1992)
国土建設週間(~16)
LPガス消費者保安デー(毎月)
  
▲伊能忠敬の「大日本沿海実測地図」完成(1821)
▲日本初の学位授与式(1879)
▲東京女子師範学校で、予科を廃し付属高等女学校が設置される(高等女学校の始め)(1882)
▲「東京朝日新聞」発刊(1888)
▲大日本体育協会(現・日本体育協会)設立(1911)
▲日本初のタクシー会社、誕生(1912)
▲岩波文庫創刊(文庫本のはじまり)(1927)
▲日本初のナイター、開催(1933)
▲登呂遺跡の発掘開始(1947)
▲マーティン・ルーサー・キング、投獄(1962)
▲ウルトラマン、放送開始(1966)
▲「ぴあ」創刊(1972)
▲京都市、古都保存協力税実施。反対寺院、拝観停止(1985)
   
誕生
カルヴィン(宗教改革者1509) 
ピサロ(画家1830)    
マルセル・プルースト(作家1871) 
キリコ(画家1888)    
ベロー(作家1915) 
米倉斉加年(俳優・絵本作家1934)   
吉田ルイ子(フォト・ジャーナリスト1938) 
海野弘(美術評論家1939)   
   
誕生花 ふうりん草 (Canterbary Bell)     花言葉 感謝