2008年7月2日水曜日

富士山 昨日山開き

 富士山(標高3776メートル)が1日に山開きし、約2カ月間の夏山シーズンが始まった。山頂には、ご来光を拝もうと多くの登山客が待機。午前4時半ごろ、雲海から太陽が現れると歓声が上がった。
 今年は昨年同様に残雪が多く、山小屋関係者らが8合目以上の登山道を2年連続で除雪。この日の山頂登山が可能になった。
   
   
   
★★★テスト対策★★★
AT
明日は現代文なので明後日の科目の予習ですね。
意欲的ですね。
【古文】『源氏物語 若紫』
【実戦英語】『』
   
ST
テ対プリントだけでなく、教科書の試験範囲をノート、プリントを見ながら復習することも忘れないように。
【日本史】『幕末の動乱』
    
RO
【物理】『テスト範囲要点復習』
公式がちょっと曖昧ですね、明日へ向けて修正しておきましょう。
公式さえやれば解法は身についているはず、焦らずにテストを受けよう!
   
EO
初日と2日目のテスト科目の組み合わせが、ややきついです。
軽減できるようにしましょうね。
【漢文】『故事成語』
【政経】『憲法』
【英語】『課題8-12』
  
KO
プリントだけでなくノートも見直しましょう。
全文を一文ずつ訳すことも忘れずにね。
【古文】『テスト範囲復習』
【家庭科】『配布プリント復習』
  
RT
明日は家庭科もあります。タイトな学習をしないと間に合いませんよ。
評定値には家庭科も入りますよ。油断ないように。
【古文】『テスト範囲復習』
【家庭科】『配布プリント復習』
  
SK
【数Ⅰ】『試験範囲復習』
【家庭科】『重要語句復習』
やるべきことはきっちりやりましたね。後は自信を持って考査に臨んでください。
 
★★★高校英語★★★
HO
テスト前の最後の授業です。この一週間の課題の指示も貰いましょう。
【奇数課】単語は覚えていますが、本文はまだのようです。
      配ったプリントをしっかりやっておいてください。
【偶数課】奇数課とは逆のようなので単語を覚えてください。
   
TK
学校のプリントをコピーさせて下さいね。直前のテスト対策プリントにします。
【英語】『テスト範囲Lesson3~4』
単語の練習と本文も覚えるようにしてください。
   
IS
お休みした分の補習に来ないので、どんどんすべきことが溜まっています。
要注意です。
【英語】助動詞のeトレ
教科書の方は理解できているようですが、文法は覚えていないので来週説明します。   
  
★★★中受験★★★
【算数】『速度』
式の書き方が正しくないと、いくら答えが合っていても「正解」とは言えません。
スペース不足ならノートにきちんと書き、解答をeトレに書き込んだらどうでしょう。
直しをノートに書かせましたが意味不明の式が多すぎます。
単に数字をいじるだけの勉強では中学受験の算数には全く歯が立ちませんよ。
厳しいことを言いますが、今やっている課題のレベルは中学受験では計算問題にすらならないレベルですよ!
奮起を求む!!!!!!!!!!!
【理科】『植物』
ちょっとまだ理解が足りませんね。暗記事項は地道につぶしていかないと取り返しがつきませんよ
eトレーニングのステップ2が宿題ですよ、やってきてね。
    
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
   
うどんの日(香川県生麺事業協同組合1980)
   
◆半夏生(はんげしょう・雑節の一つ。夏至から十一日目。田植えの終期)
▲新田義貞、敵兵の矢に当たって倒れ、自決。37歳(1338)
▲バーモント州、初の奴隷廃止(1777)
▲英国政府は鹿児島湾で[薩英戦争](1863)
▲パスツールの予防注射、成功(1881)
▲ツェッペリンが初の硬式飛行船の試験飛行に成功(1900)
▲一僧侶の放火で鹿苑寺金閣寺炎上(1950)
▲アメリカ、市民権法成立(1964)
▲東大全共闘結成。安田講堂バリケード封鎖(1968)
▲南北ベトナム統一(1976)
  
誕生
ヘルマン・ヘッセ(作家1877) 
岡鹿之助( 画家1898)    
石川達三(作家1905) 
竹内均(地球物理学者1920)
   
誕生花 金魚草 (Snap Dragon)      花言葉 欲望