2008年7月28日月曜日

キューバ議長 国民に忍耐訴え

キューバのラウル・カストロ国家評議会議長は26日、キューバ革命の発端となったモンカダ兵営襲撃事件(1953年)の舞台となった東部サンティアゴデクーバで、第55回革命記念日の祝賀集会に出席した。演説では食料やエネルギー価格の高騰が世界中で起きていると指摘、「困難に直面し、良い知らせばかり受け取るわけではない事態に備えねばならない」と述べ、生活苦にあえぐ多くの国民に忍耐を呼び掛けた。

★★★日本史★★★
『近現代史① ロシアの接近~日米和親条約』

かなり細かく講義しました。地図で厚岸など確認しておいて下さい。
復習が大切です。
山川教科書と併せてノート整理→詳説日本史ノート→eトレ
以上の順で復習して下さい。
  
★★★センター英語★★★
『2008年度センター試験』

今日は問1~問4まで解いて貰いました。解説は問2までしました。
覚えなければならない単語、熟語は指示しています。
文法の知識だけで解ける問題中心の解説になっています。
今日のポイントは関係代名詞と関係副詞のとらえ方でしたね。
  
★★★センター現代文★★★
『河合塾2009年度第一回①』

ST 46/50
今日は大塚英志の『通過儀礼という主題』からです。
通過儀礼やイニシエーションという言葉の意味が分からないまま、解いたとしては上出来以上です。
漢字はしっかりと復習して下さい。
宿題→「『私』が成熟するとは何か」について、600字程度で書いてきて下さい。
   
★★★小論文★★★
EO
『日本の水揚量の変化を、他の国と対比して考察しなさい。(字数制限なし)』

養殖漁業が増えていることに注目したのはとても良かったです。
チョウザメやホシカワの養殖など、美味しい養殖物も出てきましたね。
しかし養殖が成功するということは天然物の下落に繋がりかねないです。
そのとき環境破壊が起こる可能性もあります。

   
ST
生物の多様性を維持するために、われわれ人類が今後どういう行動をとるべきなのかについて、400字程度で述べよ。

多様性を維持することの重要さは分かります。
しかし人間もまた多様な生物の中の1種だということを忘れてはなりません。
「上から目線」は禁物です。
  
【総評】
二人とも何かを論じるには材料が少なすぎます。
大根しか入っていないものをおでんとはいいません。
それでは大根の煮付けです。
おでんにするためにはもう少し材料を増やしたいです。
   
★★★センター古文・漢文★★★
『荘子』

文法を飛ばして、いきなりセンター試験対策問題に入りました。
とても良くできていました。

★★★センター物理★★★
『』

欠席
  
★★★センター数ⅡB★★★
『』

欠席
  
  
☆☆☆中受験☆☆☆
【算数】『分数 通分と約分』
あまりのある割り算がまた出来なくなってきている子がいますよ!!!
【宿題】『ワーク』
   
   
★★★中1★★★
【理科】『光 凸レンズ』
今日覚えた作図の方法は非常に大切です。明日もまた同じことを繰り返します。


【社会】『日本の国の形成①』
今日は旧石器時代・縄文時代・弥生時代の比較から入りました。
稲作が始まり定住生活になり、貧富の差が出てくる。
むら→くに→国へと大きく変化していく時代ですね。
明日は大和朝廷から授業を始めます。
  
★★★中3★★★
【英語】『Lesson3A』
教材忘れのためeトレの復習になりました。
文法目標は現在完了形でした。
  
【数学】『二次方程式』
文句なし!!!
★★★高1★★★
【数学】
SK

『二次関数』
平行移動まで終了。思い出してきましたか?
KO
『製図』
製図するなら細かい目盛りがついたスチール定規が便利ですよ。

RT
『二次関数』

対称移動まで終了。いいペースです。  
  
IS
『二次関数』
次回は平方完成をマスターしましょう。
HO
『二次関数』

平行移動まで終了。次回は平方完成ですね。

TK
『欠席』

【英語】
SK

『Lesson4 §2』詳説

closeやwayなど多用される単語には複数の意味を持つモノも多いです。高校生にはそういうモノを識別する力を求められます。
KO
『Lessson3 §1』詳説

RT
Lesson4 §1
IS
『学校宿題ワーク』
Started had already the games…君の解答です。
The game had already startedですよね。
僕はどうしたら良いんだろう…
HO
Lesson3 §2 
TK
欠席
  
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
  
菜っ葉の日、乱歩の日(乱歩忌)、にわとりの日(毎月)
   
▲オーストリアがセルビアに宣戦布告し第一次世界大戦勃発(1914)
▲日本人がアムステルダムオリンピックで初の金メダル獲得(1928)
▲江戸川乱歩、死去(1965)
▲ラジオ受信料廃止決定(1967)
▲「免田事件」の無罪確定(1983)
▲ロサンゼルス五輪、ソ連不参加(1984)
▲ペルー、フジモリ大統領就任(1990)
   
誕生
ジャクリーン・オナシス(1929) 
富岡多恵子(1935)   
アルベルト・フジモリ(ペルー大統領1938) 
マッド・アマノ(1939)    
渡瀬恒彦(俳優1944) 
大滝詠一(歌手1948) 
永島瑛子(女優1955)    
サエキけんぞう(歌手1958)  
桂銀淑(歌手1961)    
ライオネス飛鳥(1963) 

誕生花 なでしこ (Dianthos Superbus)    花言葉 いつでも愛して