2008年7月6日日曜日

洞爺湖サミットが開幕へ

 主要国首脳会議が7日から北海道の洞爺湖で始まる。食品や燃料の価格高騰やアフリカの貧困問題、地球温暖化対策などさまざまなテーマが話し合われる見通しだが、実質的な成果には懐疑的な見方もある。 1975年にパリ郊外のランブイエで始まった主要国首脳会議。今回は主要8カ国(G8)に加え、アフリカ7カ国と中国やインドの首脳も顔をそろえる。参加国の規模が拡大し、多くの報道陣や一部で過激な活動家も集まるイベントとなったことで、サミットでの利害調整はますます難しくなっている。
 東京のモルガン・スタンレー証券・経済研究所主席のチーフエコノミスト、ロバート・フェルドマン氏は「第1回サミットは非常に小さなものだった。(参加国は)部屋に入って危機に直面していると話し、多少の駆け引きをして計画を出した」と指摘。「(今では)当初の目的から離れ、一種のお祭り騒ぎになっている」とし、サミットは「身動きが取れず、多くの成果に結び付いていない」と述べた。
 主要国の影響力低下も挙げられる。1975年にG6の国内総生産(GDP)合計は世界全体の約48%だったが、2006年までにG8のGDP合計は同43%前後に低下している。
 一方、中国、インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカといった新興国の存在感は大幅に増した。食品や燃料の価格上昇は、こういった新興国からの需要拡大が一因でもあり、G8だけでは解決が難しくなっている。 9日にはG8と新興5カ国に加え、インドネシア、韓国、オーストラリアも参加して会合が行われるが、これらの国の二酸化炭素排出量を合わせると世界全体の約80%に達する。
   
   
★★★テスト対策★★★
EO
【政治経済】①一問一答テスト対策 ②憲法条文の確認
① 新しく増えた問題は16問。自由権と平等権の問題です。

   しっかり頑張って下さいね。
② 出題されやすい憲法条文の穴埋めプリントです。
  1枚で3回分のテストになっています。繰り返し頑張って下さい。
【調理】ノート整理

HO
【世界史】一問一答テ対プリント①一次世界大戦②ロシア革命
 ①1枚のプリントの内、1枚目は大丈夫。ポイントはベルサイユ体制からですね。
 ②ほぼ問題なし。よく頑張っています。
【英語】①奇数レッスン②偶数レッスン
 ①奇数 Lesson1は大分OK。Lesson3は今ひとつです。
 ②偶数 訳は大丈夫…かなり複雑な構文が入っているのに大したものです。
【物理】『力と運動』
試験範囲の公式などをまとめたプリントを配布しました。
復習が済んだら教科書の問題をして下さい。
  
KO
【数Ⅰ】学校ワーク
ケアレスミスさえしなければ満点取れる君です。
落ち着いて解いて下さいね。
    
RT
【数Ⅰ】
苦手だった循環小数、無理数と有理数の性質もクリアできたみたいですね。
良かったです。
  
IS
【数Ⅰ】『一次不等式』(ニュースコープ)
テスト対策に入っているのだから土日を休んだら駄目ですよ。
明日からは一度帰宅せずに真っ直ぐに塾に来て下さい
  
TK
【数Ⅰ】
だいたい大丈夫そうですね。安心しました。
ただ赤点を取らなければ良いという設定は低すぎる気がしますよ。
  
★★★中受験補習★★★
【算数】『速度』
全て終わりましたね。とてもよく出来ていました。
忘れないようにして下さいね。
【地理】①『中国・四国地方』②『漁業』
 ①step1と2の間違いを復習してから、宿題のチェックをして下さい。
 ②学校の授業の復習をしました。
  
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
  
七夕
    
◆小暑(二十四節気の一つ。本格的な暑さが始まる)
▲聖武天皇が七夕の詩を作らせる(七夕の初め)(734)
▲秀吉、検地を行う(1583)
▲家康の琉球支配、始まる(1609)
▲幕府、武家諸法度をさだめる(1615)
▲ドイツ人医師・シーボルト、長崎の出島に着任。5年間滞在。多くの日本人に医学を伝授(1823)
▲華族令を定める(公侯伯子男の5爵)。爵位は男子の家督相続人が世襲(1884)
▲アメリカ合衆国、ハワイを併合(1898)
▲日本軍、樺太上陸(1905)
▲アーサー・コナン・ドイル没。73歳(1930)
▲廬溝橋事件。日中戦争の発端(1937)
▲サイパン島の日本軍守備隊3万人が玉砕する。一般住民の死者も1万人(1944)
▲アメリカのメイマン、レーザーを発見(1960)
▲第8回参院選でタレント議員(石原慎太郎、青島幸男、横山ノックなど)当選(1968)
▲新潟の病院でわが国初のエイズ患者と発表(1984)
▲旧西ドイツのボリス・ベッカー、ウィンブルドンで最年少チャンピオンに(1985)
  
誕生
マーラー(作曲家1860) 
マルク・シャガール(画家1887)    
塩野七生(作家1937) 
リンゴ・スター(ミュージシャン1940)
青江三奈(歌手1945) 
上田正樹(歌手1949)    

誕生花 あかすぐり (Goose Berry)      花言葉 予想