2008年7月13日日曜日

北京、大気汚染指数を操作か

 北京五輪に向け、「空気がきれいな日が大幅に増えた」とアピールしている北京市が、「大気汚染指数」を操作している疑惑が出てきた。 市環境保護局の杜少中副局長が10日に「基準をわずかに上回りそうな時は、観測地点周辺で応急措置をとる」と明かしたもので、意図的に「良い数値」を公表している可能性がある。
 中国は、複数の汚染物質濃度による「指数」を観測し、毎日、各都市の「空気質量日報」を発表する。指数が100以下で、空気がきれいな「青空の日」となる。北京では昨年246日あり、1998年の100日から大幅に増えた。しかし、「青空の日」でも、粉じんで視界が悪い日があり、信ぴょう性を疑う声もあった。環境保護省の今年7月10日までの記録を見ると、基準をギリギリで下回った「91~100」が26日だったのに対し、わずかに超えた「101~110」は4日だった。
 市内には、27か所の観測点があり、観測範囲はそれぞれ9平方キロ。杜副局長は「9平方キロ範囲なら、数値を調整できる。基準を超えていないからといって、全市が汚染されていないとは言えない」と認めた。

★★★テスト対策★★★
日工大の前期期末テストが明日から始まります。
準備は他の高校よりも遅れ気味だと思いますよ?
直前は気を引き締めていきましょう。
【現代社会】
 一問一答テスト対策プリントを渡しました。
 自宅でして下さい。
 完全に完成させるまで2~3時間かかると思いますよ。
【READER】
 単語練習に時間が随分掛かってしまいました。
 また試験範囲もはっきりしないなど、ちょっと問題です。
【数Ⅰ】
 学校問題集のA問題まで終わりました。
  
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
  
ぼん迎え火
 
▲後鳥羽上皇、隠岐に流される。以後、皇位決定権は幕府の手に(1221)
▲豊臣秀吉、小田原城に入り、徳川家康に関八州を与える(1596)
▲京都に大地震、伏見城など倒壊(1596)
▲幕府が京都町奉行を創設し、京都の直接支配の体制を整える(1668)
▲江戸下谷種痘所を官立とし、幼児に種痘を命ずる(1860)
▲東経135度を日本の標準時として3年後の1888年1月1日より実施すると公布(1886)
▲第一回サッカー・ワールド・カップ大会。
  開催国ウルグアイがアルゼンチンを2対1で破り初優勝(1930)
▲優生保護法公布(1948)
  
誕生
森有礼(政治家・外交官・薩摩藩士1847) 
青木繁(洋画家1882)   
堺屋太一(作家・経済評論家1935) 
ハリソン・フォード(俳優1942)   
中山千夏(作家1948)
  
誕生花 草の花 (Flowers of Grass)     花言葉 実際家