2008年12月27日土曜日

テロ1か月 印パ非難合戦続く

インド西部の商業都市ムンバイで11月末、160人以上が死亡した同時テロの発生から26日で1カ月となる。インド政府はパキスタンに拠点を置くイスラム過激派勢力の犯行として摘発を要求してきたが、パキスタン側は関与の証拠がないとして拒否、逆に「インドは戦争をあおっている」と非難している。インド側も「誰も戦争は望まない」(シン首相)として、軍事衝突を回避する努力を続けるが、再びイスラム過激派によるテロがインド国内で起きた場合、軍事的緊張が一気に高まる可能性がある。                   

◇ インドの地元紙ヒンズーによると、パキスタン政府は24日、インドに対し、ムンバイ同時テロにパキスタンを拠点とする組織が関与したことを示す確実な証拠を出すよう改めて要求した。
 同時テロの実行犯で唯一生き残ったカサフ容疑者はイスラム過激派ラシュカレトイバのパキスタン国内の拠点で訓練を受けたと証言している。だが、パキスタン側は同容疑者はパキスタン人ではないとして、同容疑者からの弁護士派遣などの要請も拒否した。 さらに、同国議会は24日、インド政府に「反パキスタンの宣伝をやめ、インド国内のテロリストの拠点の摘発」を求める決議を全会一致で採択するなど、世論は反インド色を一段と強めている。
 これに対し、インド側は26日からニューデリーを訪れるサウジアラビアの外相に対し、パキスタンに対テロの戦いで協力するよう働きかけることを要請する方針だ。また、イスラム社会で影響力を持つサウジアラビアに協力を求めることで、イスラム過激派勢力への資金の流れを止める狙いもあるという。
 こうした政府の姿勢にもかかわらず、インド国内ではパキスタンに対する軍事行動を求める声が強まるばかりだ。来年の総選挙を控えて野党勢力は、シン政権のテロ対策は弱腰だと非難を強め、選挙の争点にしようともくろむ。
 さらにインド陸軍司令官が23日、かつての印パ間の戦場の一つ、カシミール地方のシアチェン地域を視察。パキスタン空軍は22日に国内主要都市で緊急発進訓練を行った。パキスタンのギラニ首相は24日、ロイター通信にインドとの戦争はないとしつつも「予期せぬ出来事に対応する準備はできている」と語った。

★★★中受★★★
【算数】『連立方程式②』
昨日学習した連立方程式を用いて、以前に学習したつるかめ算を解いてみようと思います。
和算で解かなければならないというルールはありません。
確実に正確な方法で解きましょう。
 

★★★中3★★★
【理科】『排出と血液循環』
取れる問題は確実に取りたいです。
暗期さえすればどうにかなる第二分野は君の努力次第ですよ。
【公民】『企業と独占』

経済分野の3回目です。トラストとカルテルは頻出ですね。
【地理】『中国』『ドイツ』

入試に出やすい国は限られています。練習有るのみです。
【国語】
『漢字演習③』
日々の積み重ねだけしか得点を上げる方策はありません。さぁ今日も頑張ろう。
『小説文攻略③ 平成15年度過去問題』 7/14
ちょっと残念だったかな。
少しずつ慣れていることは分かります。
諦めないでね
【数学】
『確率攻略③ 平成11年・12年過去問題』 /12
最初は36通りもあるの?と思った君が、今はたった36通りと思うようになりました。
その気持ちの違いが点数の差を生みます。
よく頑張っています。
【英語】
『基本単語①』
まだまだプリントは続きます。早く合格したいですね。
『川崎診断2年 平成15年度』  17/35
どこまでなら大丈夫かのチェックです。
これ以降に出てくる文法は「受動態」「比較」「現在完了」「分詞修飾」「関係代名詞」という程度。
復習確認としては丁度良いと思います。
長文は出来ています。
弱点は文法です。簡単な英作文で練習しましょう
【夜補習】
①単語練習
②漢字練習
③理社ノート整理
④単語プリント2

★★★高3センター理系★★★
【数学補習】
アルバイトでお休み
【数ⅠA】

『2009年度代ゼミ センター対策問題第3回』 /100
偏頭痛でお休み
【数ⅡB】
『2009年度代ゼミ センター対策問題第3回 /100

偏頭痛でお休み
【物理Ⅰ】
『2009年度代ゼミ センター対策問題第3回 /100

偏頭痛でお休み
【夜補習】
【物理】物理テストの直し

偏頭痛でお休み 

★★★高3AO・推薦★★★
武蔵工大課題

学内にハンバーガーショップを作るという課題でした。
しかし20人のチームの連絡が取れないのは痛いことですね。
今出来ることは何か考えましょう。
 
★★★高1英数★★★
東京高
【英語】『Lesson10 FMYY §4』
今日でLesson4もお終いです。

宿題…年明けまでにノート整理と次回の準備 Lesson7しましょうね。

【数学】『三角比』

生田東高
【英語】『Lesson6 Water of Life §3&4』

今日でLessson6の精読が終わりました。年明けはLesson7です。
宿題は…Lesson6単語・熟語練習とLesson7の単語・熟語調べです。

【数学】『三角比』

総合科学高 
【英語】『Lesson6 Cannal in Afghanistan②』

今日で残り全てを終えるつもりでしたが、やはり長すぎました。
明日の補習で終えます。

【数学】『三角比』    
 
日本工大駒場高 
【数学】『三角比』

 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆ 
浅草仲見世記念日、ピーターパンの日
 
▲ダーウィンがビーグル号で航海に出発。ガラパゴス諸島の生物から進化論の信念を確立して帰国(1831)
▲東京浅草の仲見世が開店(1885)
▲「ピーター・パン」がロンドンで初公演(1904)
▲世界初の航空母艦、鳳翔竣工(1922)
▲摂政宮裕仁(後の昭和天皇)が乗車中、虎の門跡で難波大助にステッキ銃で狙撃される(虎の門事件)。摂政宮は無事(1923)
▲法隆寺金堂壁画の模写、完成(1951)
▲国民所得倍増計画が決定(1960)
▲ソ連軍、アフガン侵攻(1979)
 
誕生
ケプラー(天文学者1571) 
松平定信(江戸後期の政治家1758)    
パスツール(医学者1822) 
マレーネ・ディートリッヒ(女優1901)    
加藤登紀子(歌手1943) 奈美悦子(1950)    
 
誕生花 梅 (Prunus Mume)     花言葉 澄んだ心