2008年12月6日土曜日

ジンバブエが非常事態宣言

 コレラのまん延で560人以上が死亡したジンバブエは、政府が国家非常事態を宣言するとともに、国際社会に支援を要請した。 隣国の南アフリカ政府は、状況を極めて憂慮していると表明。不法入国者を含む多くの人が、国境を越えてジンバブエから南アフリカに流れ込んでいるとみられる。 ムガベ大統領の独裁的支配に対する西側諸国による制裁もあり、経済が混乱している同国では、医療システムがコレラのまん延に対して十分に機能していない。
 医師や看護師への給与のほか、薬品を買うための資金も足りていない状況だという
 
★★★テスト対策★★★

総合科学高校
【漢文】テ対プリント
今回のテストは何となくぱっとしていない気がするけど…大丈夫かな。
 
住吉高校
【READER】①内容の確認②熟語の教科書問題
【古文】学校ワーク
ROくん、具合はどうですか?
入試を大切にしたい気持ちは分かるけど、テストも大切にね。
進級の心配もあります。
 
生田東
【英語】①塾テ対プリント(英作文)②単語アクセント問題・塾テ対プリント
【古文】塾テ対プリント
淡々と頑張っていますね。今回も良い結果を期待します。
 
橘高校
【政治経済】
【古文】①『無名抄』塾テ対プリント②文学史塾テ対プリント
風邪も癒えたみたいですね。
新しいプリントも出来ました。さぁ頑張っていきましよう。
 
高木女子
どうしたのかな。テストが近いのに欠席ですね。
 
駒沢大学高校
【地理】塾テ対プリント
【古文】塾テ対プリント
【英語】Value1700プリント
久しぶりにテスト勉強に専念できる時間があるのです。
有効活用しましょう。
 
東京高校
【世界史】塾テ対プリント
【地理】塾テ対プリント
【古文】塾テ対プリント
【漢文】塾テ対プリント
【数Ⅰ】学校プリント
文系教科を頑張ってきました。結果も出てきましたね。
理系教科も頑張りたいと自分から言われたこと、高く評価したいです。
がんばれ!!
 
日本工業大学駒場高校
冬休みのバイトの面接に行く時かな。
状況を考えましょう。
 
★★★中3★★★
【数学】三角形・四角形・円
【英語】中2Lesson5のまとめ
【理科】力
【歴史】江戸時代①
とても復習は順調に進んでいます。その順調さが逆に不安になります。
大丈夫ですか?杞憂だと良いです。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆

▲持統天皇が都を浄御原宮から藤原宮に移す。皇居は日本最初の中国風宮殿(694)
▲クロムウェルが英国議会から長老派を追放(1648)
▲徳川光圀(水戸黄門)没。73歳(1700)
▲近松門左衛門作の「心中天網島」初演(1720)
▲水野忠邦、筆頭老中になり、天保の改革はじまる(1839)
▲エジソンが録音装置の最初の試作機を完成(1877)
▲米大リーグ(ジャイアンツ・ホワイトソックスの世界一周野球チーム) 初来日(1913)
▲山田耕筰、初の管弦楽作品を発表(1914)
▲大学令・改正高等学校令公布。これにより慶應義塾、早稲田、同志社などの私学が大学となる(1918)
▲イギリスがフィンランド、ハンガリー、ルーマニアに宣戦布告(1941)
▲戦後初の洋画「ユーコンの叫び」上映(1945)
▲国際柔道連盟がパリで結成(1951)
▲日ソ通商条約調印(1957)
▲酒田-ナホトカ間の定期航路が開設(1967)
▲東京地裁がコンピュータのプログラムは著作物であるとの我が国初の判断(1982) 


誕生

スターリン(ソ連共産党指導者 1878) 
仁科芳雄(物理学者 1890)   
鶴田浩二( 1924) 
宍戸錠(俳優 1933)   


誕生花 ゆきのした (Saxifraga)   花言葉 切実な愛