2008年12月11日木曜日

ビッグ3救済で合意 採決へ

米政府と議会民主党は9日、経営危機に陥っている米自動車大手3社(ビッグ3)を救済するための法案で基本合意した。複数の米メディアが政府関係者の話として一斉に報じた。法案は公的資金による150億ドル(約1兆4000億円)のつなぎ融資を実施することが柱。民主党のリード上院院内総務は、正式に合意した上で、法案を採決にかけたい意向を示しており、早ければ10日にも採決に入るものとみられる。
 ただ、ビッグ3を公的資金で救済することについては、共和党を中心に異論を唱える議員も多く、早期成立を目指す民主党の思惑通りにすんなり可決できるかは予断を許さない情勢だ。
 救済法案は議会民主党が原案を作成し、米政府に提示していた。3社の経営改革を監視するための組織を設置することや、その組織の責任者となる「経営監視人」をブッシュ大統領が指名する方針が盛り込まれた。融資はゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーを対象に実施される見通し。フォードモーターは、当面の資金繰りに支障はないため、今回の融資申請は行わないとみられる。
 米メディアの報道によると、新たに設置する監視機関は、リストラが不十分と判断すれば、追加措置や破産法11条(日本の民事再生法に相当)の申請を含めて厳しい要求を突きつけられる強い権限を持つ。このほか法案には、経営陣の報酬制限や株主配当の禁止なども盛り込まれた。また、ビッグ3経営陣に対し、来年3月末までに長期的な存続を可能にする抜本的なリストラ策の提出を求める。
 
★★★テスト対策★★★
橘高校
【古典】①文学史・塾テ対プリント②無名抄・塾テ対プリント
【Writing】学校プリント
残すところ後一日ですね。いつもコツコツと頑張ってきたので直前に焦らずに済みますね。
さぁ今日も頑張ろう。

高木女子
【世界史】学校テ対プリント
【Reading】塾テ対プリント
最後に大変な科目が2つです。ここをきっちり乗り越えましょうね。

駒沢大学高校
【英語】学校テ対プリント
【理科】塾テ対プリント
地学はテ対プリントでほぼカバーしていますが、図表の問題が少し気になります。
特に箱根の火山の問題は図と言葉が一致しないと点が取りづらいですよ。

東京高校
【数Ⅰ】学校問題集
【地理】塾テ対プリント
地理の範囲はオセアニアとラテンアメリカ。テ対プリントは用語など知識事項は全て網羅しています。
後は地図を見て地形や都市などの位置の確認ですね。

日本工大駒場高校
【】
 
★★★中3★★★
【数学】H15年度入試問題問1~2 18/20
相似の問題を落としてしまいました。惜しかったですね。
【英語】中2英文法のまとめ 過去形(be動詞)
【理科】消化と吸収
【歴史】明治時代②
 
★★★中受験★★★
【算数】倍数算・消去算
昨日から新しく入った単元です。今日から演習です。
【社会】旧石器時代・縄文時代・弥生時代
 ①小テスト 原始時代 4大河文明 先土器時代・縄文時代 弥生時代
 ②日本の原始時代の演習
昨日の小テストは惨憺たる結果でした。集中力だけでなく、暗記の仕方も大切です。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
ユニセフ(UNICEF)創立記念日、タンゴの日
 
▲平将門が上野・下野を制圧、新皇と称す(939)
▲足利尊氏、箱根で新田義貞を破る(1335)
▲イギリスで名誉革命起きる(1688)
▲アメリカ人、青山練兵場上空で初の宙返り飛行(1915)
▲イギリスでウェスタミンスター法制定(1931)
▲ドイツ、イタリアがアメリカに宣戦布告(1941)
▲100円硬貨発行(1957)
▲北海道の自衛隊島松演習場近くで酪農を営む兄弟が演習の爆音から子牛を守るため演習用電話線を切断する(恵庭事件)(1962)
▲佐藤首相が非核三原則(核を製造しない・持たない・持ち込み禁止)表明(1967)
▲南極観測船「しらせ」進水式(1981)
▲黒沢明にアカデミー特別賞(1989)
 
誕生
ベルリオーズ(作曲家 1803) 
ミュッセ(詩人・劇作家 1810)   
コッホ(医師・細菌学者 1843) 
東海林太郎(歌手 1898)    
ソルジェニーツィン(作家 1918) 
山本富士子(女優 1931)
小川真由美(女優 1939)
加賀まり子(女優 1943)   
前橋汀子(バイオリニスト 1943) 
 
誕生花 松葉菊 (Fig Marigold)   花言葉 愛国心