2008年12月4日木曜日

目と口が丸い形の土偶出土

奈良県橿原市観音寺町で縄文時代晩期(約3000年前)の大規模集落跡が見つかり、目と口を丸で表したユニークな土偶(全長14センチ、幅約6センチ)が出土した。県立橿原考古学研究所が3日、発表した。
 京奈和自動車道建設に伴い調査。土偶は左手が失われている以外はほぼ完全な姿で、大声で何かを叫んでいるようにも。土偶の近くからは、先端に彫刻を施した珍しい石棒(長さ26センチ、幅5センチ)も出土。女性をかたどった土偶と男性の象徴を表した石棒は、共に子孫繁栄を願う祭祀(さいし)に使われたとみられる。調査地では、遺体を納める土器棺墓(かんぼ)16基も見つかり、一帯は集落の墓だったらしい。


★★★テスト対策★★★
総合科学高校
【化学】今までの塾プリントの復習
【音楽】ノート整理など
音楽も評定値に入ります。油断しないでね。
そして皆が手を抜く科目にこそ成績のUpの可能性大です!
 
住吉高校
【日本史】塾テ対プリント
内閣と事件をリンクして覚えましょうね。いつも通りの実力を発揮しましょう。
【物理】eトレ
最後のテストを前の風邪での欠席は辛いですね。

生田東高校
【地理】①塾テ対プリント②学校プリント
【数学】学校問題集
油断しないでね。帰宅したら学校の教科書を読みながらノートを見直ししましょう。
 
橘高校
【政治経済】塾テ対プリント
【日本史】塾テ対プリント
明日が日本史のテストですね。定期試験シーズン前だけど頑張りましょう。


高木女子 欠席 
大学が決まったからと言って気持ちゆるんでないかな。それがちょっと心配です。

駒沢大学高校
【古文】塾テ対プリント
【地理】塾テ対プリント
今日は古文と地理。テ対プリントをどれだけ頑張るか…気力との勝負ですね。
解答作成は練習ではなく、その準備です。
もう一歩頑張りたいですね。
 
東京高校
【世界史】塾テ対プリント
【地理】塾テ対プリント
今日7割方出来るようにしたいですね。明日のテーマは古文漢文です。

日本工業大学駒場高校
【現代社会】塾テ対プリント
【英語】教科書精読
 
★★★中3★★★
【数学】式の計算
【英語】中2Lesson3のまとめ
【理科】光
【歴史】室町時代
数学も中2内容に入りました。復習が大切です。
家庭学習は色々と手を出さずに今日の復習を徹底して下さい。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
人権週間(~10)

▲藤原道長、没。62歳(1027) 
▲徳川吉宗、江戸庶民が無料で病気の治療が受けられるように小石川養生所を開設(1722)
▲高橋景保、世界地図作成へ(1807)
▲ナポレオン、宗教裁判を廃止(1808)
▲京城で金玉均らが日本の援助でクーデターを起こす。甲申事変(1884)
▲ベルリンで北里柴三郎、ジフテリア、破傷風の血清療法を発見(1890)
▲女子大の創設、大学の男女共学制など女子教育刷新要請を閣議で決定(1945)
▲国連総会で原子力平和利用決議(1954)
▲天城山ピストル心中事件(1957)
▲国連総会で核実験停止決議(1969)
▲八丈島東方沖地震(1972)

誕生
トーマス・カーライル(思想家 1795) 
カンディンスキー(画家 1866)   
リルケ (詩人 1875) 
三浦浩一(俳優 1953)   
セルゲイ・ブブカ( 陸上選手 1963) 
 
誕生花 すいば   花言葉 情愛-

カーライル
 「雄弁は銀、沈黙は金」「健康な人は自分の健康に気がつかない。病人だけが健康を知っている」などの言葉で知られるイギリスの思想家。