2008年12月13日土曜日

被害者の裁判参加、初めて決定

1日から始まった刑事裁判への犯罪被害者参加制度で、釧路地裁は12日、自動車運転過失傷害事件の被害者からの参加申し出に対し、認める決定をした。被害者参加の決定が明らかになるのは初めて。来年1月19日に初公判が開かれる。
 釧路地検や同地裁によると、決定が出たのは、北海道釧路市の交差点で4月7日、乗用車を運転していた会社員の男(43)が歩行者2人をはね、それぞれ7カ月と1週間のけがを負わせた事件の公判。男は今月2日に起訴された。
 同地検が重傷を負った女性被害者に事情聴取した際、制度について説明したところ、10日になって女性が地検を通じて参加を申請した。
 
★★★テスト対策★★★
日本工業大学駒場高校
【数Ⅰ】『三角比』
課題もきちんとこなせず、中々先に進めません。
遅刻もするし・・・何とも言葉がありません。
【英語】『Lesson5単語・熟語の確認』
家庭学習の課題でしたが、何もしてこなかったので文法内容に進めませんでした。
【物理】『速度』
 
★★★中3★★★
【数学】神奈川公立高校入試予想問題 第一回 16/20
今日は計算は全て合っていましたが、変域と平方数の完成で間違えました。
変域を落したのは痛かったですね。
【英語】助動詞の用法
昨日も書き換えが出来ていませんでした。今日は助動詞全般が抜けて居ます。
復習の仕方が良くないですよ。
【理科】脊椎動物
【歴史】二度の世界大戦と日本②
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲ドレーク、英国王エリザベス1世の勅許を受け、世界一周の航海へ(1577)
▲オランダ東インド会社のタスマン、ニュージーランドを発見(1642)
▲隅田川に両国橋が完成(1659)
▲横浜の外国人居留地に聖心教会堂建設(1861)
▲中江兆民、没。54歳。無葬式・解剖を遺言。翌日、わが国初の「告別式」が 行われる(1901)
▲市川房枝らが婦人参政権獲得期成同盟を結成(1924)
▲日本軍が南京を占領。占領時、中国人軍民や婦女子を暴行虐殺 (南京大虐殺)(1937)
▲地方公務員法公布(1950)
▲ポーランドで戒厳令を施行(1981)
 
誕生
ハイネ(詩人 1797) 
田山花袋(作家 1871)
坂東妻三郎(俳優1901)
清家清(建築家 1918) 
仲代達矢(俳優 1932) 
冨司純子(女優 1945)   
山上たつひこ(漫画家 1947) 
ミッキー吉野(1951) 
樋口可南子(女優 1958) 
 
誕生花 菊(紫紅) (Chrysanthemum)   花言葉 愛