2008年12月2日火曜日

2008年『流行語大賞』は「アラフォー」「グ~!」 

師走の風物詩『現代用語の基礎知識 選「2008 ユーキャン新語・流行語大賞」』が1日(月)、発表され、年間大賞に40歳前後の女性を指す「アラフォー」、タレントのエド・はるみのギャグ「グ~!」の2語が選出された。また審査員特別賞として北京五輪から「上野の413球」が受賞。そのほかトップテンには、今年も猛威をふるった「ゲリラ豪雨」、福田康夫前首相が辞任会見の最後に述べた「あなたとは違うんです」などが選出されたが、候補者辞退のため“該当者なし”となった。
 年間大賞語を受賞した「アラフォー」は、言葉を広めるキッカケとなったTBS系ドラマ『Around40~注文の多いオンナたち~』に主演した女優・天海祐希が受賞。また今年のお笑い界を「グ~!」で席巻したエド・はるみも受賞した。審査員特別賞の「上野の413球」は、文字どおり北京五輪女子ソフトボール金メダル獲得の原動力となった上野由岐子投手が受賞した。


★★★テスト対策★★★
ST

【現代社会】塾テ対プリント
がんばっております、テストもいい点数でしょう。


AT
【日本史】塾テ対プリント
【世界史】塾テ対プリント
最期のテストですのでいい点数取りましょうね。

EO
【政経】塾テ対プリント
テストが一段落したら大学に向けて有機化学を少しやったほうがいいかもね。

RT 
【工業数理】斜方投射

【化学】モル
物理分野の斜方投射は今日一緒に作ったノートを見てじっくり復習してみてください。

RO
【化学】用語解説

広く浅くが今回の化学範囲なので用語さえ覚えておけば高得点かも!

SK
【数Ⅰ】三角比、正弦定理、余弦定理
三角比の相互関係が弱い感じがします、要復習かな。

範囲が広くて複雑ですので時間をかけましょうね。

HO
【化学】 アセチレンからの変化

今日のように図解で覚えちゃいましょう。いちいち暗記するより10倍楽ですよ。

TK
【数A】 過去問

【地学】 ノート整理
地学の方は箱根巡検からも出題されます。よく対策しておきましょう。


IS
欠席
   
★★★中受験☆★★
【地理】『九州・四国テスト』
【歴史】『古代文明』
【算数】『つるかめ算』
地理のテストは満点までもう少し!算数ももう少し!
でも確実に力はついてきてますよ。

 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
日本人宇宙飛行記念日、全国防火デー(消防庁)
 

▲京都の醍醐寺で五重塔の落慶供養が行われる(952)
▲室町幕府が徳政令を出す(1526)
▲ノートルダム大寺院でナポレオン・ボナパルトの戴冠式(1804)
▲太陽暦採用の公布。大晦日となる(1872)
▲周口店で北京原人の頭骨発見(1929)
▲シカゴ大学構内で世界初の原子力発電の実験開始(1942)
▲幻の名投手・沢村栄治の乗る貨客船がフィリピン近海で撃沈され27歳で戦死(1944)
▲カストロ率いる革命軍がキューバ上陸(1956)
▲藤の木古墳で装飾馬具発見(1985)
▲秋山豊寛TBS宇宙特派員が日本人初の宇宙飛行。12月10日帰還(1990)
 

誕生
スーラ(画家 1859) 
福田徳三(経済学者 1874) 
高峰三枝子(女優 1918)
谷内六郎(童画家 1921) 
マリア・カラス(オペラ歌手 1923) 
山崎努(俳優 1936) 
太地喜和子(女優 1943) 
ジャンニ・ヴェルサーチ(ファッションデザイナー 1946)
ドラミ(2114)   
 
誕生花 こけ (Moss)     花言葉母性愛