2008年12月9日火曜日

実質GDP、年率1.8%下方修正

 内閣府が9日発表した2008年7~9月期の国内総生産(GDP)改定値によると、物価の動きを除いた実質GDP(季節調整値)は前期比0・5%減となった。 1年間の成長率に換算すると1・8%減となる。11月に発表された速報値の0・1%減(年率0・4%減)から0・4ポイント(年率では1・4ポイント)の下方修正となり、日本経済の弱さが改めて裏付けられた。
 GDPが下方修正されたのは、速報値の発表後に明らかになった7~9月期の法人企業統計調査の内容から、企業活動が予想以上に鈍っていることがはっきりしたためだ。
 GDP改定値では、設備投資が速報値の1・7%減から2・0%減へ下方修正された。在庫品の増減による実質GDPへの寄与度は、速報値ではゼロだったが、改定値では0・2ポイント押し下げに働いた。電子部品や鉄鋼製品などの分野で、企業が売り上げ減少分を上回るペースで生産を抑制している様子が浮かび上がった。
 物価の動きを反映し、家計や企業の実感に近い名目GDPも速報値の前期比0・5%減(年率2・1%減)から0・7%減(同2・7%減)に下方修正された。
 GDPの下方修正に伴い、08年度の実質GDPは01年度以来、7年ぶりのマイナス成長となる公算が一段と大きくなった。プラス成長を確保するには残る10~12月、09年1~3月の2四半期で、年率換算2・06%増となることが必要で、達成は絶望的な情勢だ。
 
★★★テスト対策★★★
東京高校
【英語】①単語テスト②Lesson5塾テ対プリント
Lesson8についてはもう一度、全文を見て訳せない文、書けない単語や熟語がないか、チェックして下さい。
【数A】学校ワーク
背理法まで復習、余った時間を使って三角関数復習
この習熟度で点数が悪いはずがありません。落ち着いて試験受けてきてね。
 
駒澤大学高校
【地理】塾テ対プリント
今回のテストは先ずテ対プリントを完成させた後に、どれだけ地図や実際の地形にピンと来るかですね。
テ対プリントだけで満足していたら平均点に届かないですよ。
ここが気合いの入れどころです。具体的な指示は福本先生にして貰いましょう。
地理一本に絞って家庭科は家庭学習にしました。

橘高校
【現代文】
【実践英語】
最後のテストに向けて頑張って下さい。困ったこと、質問は自分から積極的に。
 
高木女子
【OC】
【政治経済】塾テ対プリント
一週間前からコツコツと頑張ってきました。対策プリントは満点を取るつもりでね。
テストの結果は努力量と比例します。
 
生田東
【情報】
【英語】①単語テスト②英作文テスト
十分に実力はある君です。時間に余裕あれば英文法にもトライしたいですね。
 
住吉高校
【現代文】 舞姫
【古文研究】 学校ワーク

舞姫は現代語訳を出しておきましたので参考にしてください。
 
★★★中3★★★
【理科】 水溶液の性質
【社会】時代
【英語】Lessonのまとめ
【数学】神奈川公立入試問題 H14年&二次関数

今日の二次関数は変化率に関するモノでした。高校入試に必須の問題ですので次回も復習を兼ねたまたやっておきましょう。 
★★★中受験★★★
【算数】体積
【理科】地層、岩石

地層岩石のテストは来週やります。図解の形で火成岩、堆積岩各種がかけるようにしておいてね。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
障害者の日、身体障害者福祉週間(12/9~12/15)、漱石(夏目漱石)忌
 
▲平治の乱(1159)
▲幕府がロシア船の打ち払いを命じる(1807)
▲徳川慶喜が将軍辞職し、王政復古の大号令(1867)
▲初のレコード吹き込み(1911)
▲夏目漱石、胃潰瘍のため没。50歳(1916)
▲北京の学生が抗日運動を起こす(1935)
▲GHQが日本の農地改革を指令(1945)
▲法隆寺、屋久島など世界の文化遺産になる(1993)
 
誕生
ミルトン(詩人 1608) 
カーク・ダグラス(俳優 1916) 
佐田啓二(1926)   
市川猿之助(歌舞伎役者 1939) 
落合博満(野球選手 1953) 
若松親方(朝潮 1955) 
雅子さま(皇太子妃 1963) 
 
誕生花 菊 (Chrysanthemum)     花言葉 高潔