2008年12月8日月曜日

クヌート ベルリンにお別れ?

 ベルリン動物園の人気者、シロクマのクヌートは5日、「ハッピー・バースデー」を歌った数百人のファンと2歳の誕生日を祝った。だが、ベルリンでクヌートが誕生日を迎えるのはこれが最後になるかもしれない。 かわいらしいシロクマの孤児として世界中の動物愛好家たちを魅了したクヌートは、体重200キロの若者に成長、より広いスペースと連れ合いが必要になった。 クヌートは誕生日に、野菜や果物、魚、大好物のクロワッサンをガツガツと食べた。世界中から集まった数百人のファンとともに、テレビカメラやカメラマンらがその様子を記録した。
 飼育係らによると、クヌートは連れ合いを見つける時期に来ているが、ベルリン動物園にはクヌートの年頃のシロクマがいないため、どこの動物園に行くかをめぐって論争が起こっている。
 ノイミュンスター動物園がクヌートの権利を主張している。同動物園はクヌートの父親ラーズをベルリンに貸し出しているというのがその根拠だ。
 また、ゲルゼンキルヘンの動物園もクヌートを欲しがっている。同動物園にはクヌートの連れ合いになれそうなシロクマのララがいる。 だが、ベルリン動物園のディレクターは、クヌートをベルリンに残すために闘う計画があると B.Z. dailyに語っている。

★★★テスト対策★★★
総合科学高校
【情報】 過去問、ノート整理
【英語】 塾テ対プリント

油断しないでね。気持ちの緩みこそが一番怖いことです。
英語は二人ともほぼ完璧でしょう。情報に時間をまわしてくださいね。

住吉高校

【Reading】 塾テ対プリント
【数C】 基本事項確認
【現代文研究】 学校テ対プリント

配布したプリントをしっかりと練習して下さい。期待しています。
Rが範囲広いですが、めげずにね。
数学Cは極座標の基本的事項の確認のみ。

高木女子
【家庭科】学校テ対プリント
【国語研究】学校テ対プリント
調理実習と筆記が続けてありますので、お疲れとは思いますががんばってね。

生田東
【家庭科】 学校テ対
【国語】 学校テ対

漢文のテ対プリントはどうですか?期待しています。
あしたは英語のみ、英作文まで出来ますので完璧ですね。

お疲れ様でした。

橘高校
【Reading】 学校テ対
プリント学習だけで十分です
 
駒沢大学高校
【国語】 学校テ対
【仏教】 学校テ対
主要科目だけでなく、仏教等ももちろん評定値に組み込まれますので、手抜きは許されません。

普段部活で勉強時間がとれませんので、しんどいテスト週間になりましたがめげなずにがんばりましょう。 

東京高校

【世界史】塾テ対プリント
【地理】塾テ対プリント
【数Ⅰ&A】学校テ対プリント

世界史は新しい部分が増えました。地理は良い感じに仕上がっています。
数学に関してはほぼ問題ないですねぇ、三角関数だけもう一回復習しておきましょう。

日工大
【数Ⅰ&A】学校テ対プリント&ワーク
ただでさえ欠席が多いのに、テスト直前の土日の補習を欠席したため

圧倒的に勉強量が足りません。
「付属校に通っている=評定値がそのまま大学進学につながる」という自覚がもう少しほしいですね。

★★★中3★★★

【数学】神奈川入試過去問編集版 H14年度 &二次関数初等問題
【英語】中2Lesson7のまとめ

次回社会と理科の演習です。

★★★中学受験★★★

【数学】鶴亀算、体積
S君がお休みなので、理科は明日にまわします。
鶴亀算では検算をするという習慣がついてないのが残念。そこをしつこく攻めますよ。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆

太平洋戦争開戦記念日、こと納め、針供養(法輪寺)、米の日(毎月)

▲釈迦が悟りを開く(紀元前428)
▲賭博のすごろく禁止令(689)
▲戦没者供養のため北条時宗が円覚寺を建立(1282)
▲わが国初の日刊紙「横浜毎日新聞」創刊(1870)
▲日本、真珠湾を奇襲攻撃。太平洋戦争勃発(1941)
▲新宿コマスタジアム開場(1956)
▲プロレスラーの力道山、赤坂のキャバレーで刺される(1963)
▲ジョン・レノン、ニュー・ヨークのダコタ・アパート前で狂信的ファンに射殺される。40歳(1980)

誕生
A・マイヨール(彫刻家 1861) 
津田梅子(教育者 1864) 
シベリウス(作曲家 1865) 
嵐寛寿郎(俳優 1903)
サミー・デイビス・ジュニア(歌手 1925) 
名古屋章(俳優 1930)

誕生花 よし(あし) (Reed)   花言葉 深い愛情

太平洋戦争開戦記念日 
昭和16年のこの日、日本軍がハワイ真珠湾を奇襲。3年9カ月に及ぶ太平洋戦争に突入した。作戦開始暗号「ニイタカヤマノボレ」、奇襲成功暗号「トラトラトラ」。米側は「リメンバーパールハーバー」を合言葉とした