2008年12月5日金曜日

オバマ次期政権の支持率75%

  バラク・オバマ次期米大統領による次期政権閣僚人事の支持率が75%と、高い評価を受けていることが、CNNとオピニオン・リサーチ社が実施した世論調査で明らかになった。8年前にブッシュ大統領が当選した際の支持率を、16ポイントも上回っている。
 CNNとオピニオン・リサーチ社は12月1日から2日にかけ、全米の成人1096人を対象に、電話調査を実施。
 その結果、オバマ次期大統領による閣僚人事について75%が支持し、不支持率は22%だった。
 米大統領選の民主党指名争いで激しく争ったヒラリー・クリントン上院議員を国務長官に指名したことについては、71%が支持。国防長官にロバート・ゲーツ現長官の続投を決めたことには83%が賛成し、反対は15%だった。
 また、外交政策面で考えが異なったとしても、クリントン次期国務長官がオバマ次期米大統領の意見に従うと考えた回答者は57%、夫のクリントン前大統領が外交面に口出ししないと見る回答者が54%と、いずれも過半数を超え、クリントン夫妻がオバマ氏の政策に沿うと見ている。
 このほか、回答者の88%が、次期政権下ではオバマ氏の元ライバル達が集まっているが、協力していくだろうと感じていたほか、共和党員の52%がオバマ次期大統領の人選を評価しており、オバマ氏の求心力が期待されている様子が浮かび上がった。
 
★★★テスト対策★★★
総合科学高校
【漢文】テ対プリント
 
住吉高校
2人とも風邪で欠席です。体調管理も勉強の1つかも知れないです。
明日は元気に来て下さいね。
 
生田東
【英語】塾テ対プリント(英作文)
【古文】塾テ対プリント
【保健】ノート整理と復習
国語(漢文)は学校プリントの反復練習もしたいですね。
 
橘高校
来週からテストです。風邪は早く治したいですね。
 
高木女子
【政治経済】塾テ対プリント
【世界史】学校テ対プリント
ついに世界史学校プリントが出ましたね。さぁ頑張りましょう。

駒沢大学高校
【地理】塾テ対プリント
【古文】塾テ対プリント
【英語】Value1700プリント
少しずつテスト準備のプリントが出来てきました。この週末が暗期教科の山です。
 
東京高校
【世界史】塾テ対プリント
【地理】塾テ対プリント
【古文】塾テ対プリント
世界史はあと二回授業がありますね。地理は今日で完成です。
社会は6割方完成しました。
次は古文ですね。
 
日本工業大学駒場高校
【現代社会】塾テ対プリント
【英語】教科書精読
【数Ⅰ】学校ワーク
英語は未だ単語・熟語の整理も出来ていません。
ちょっと問題ですね。
数Ⅰはまだまだ範囲が終わっていないですね。
来週一週間しっかり勉強して下さいね。
 
★★★中3★★★
【数学】連立方程式  一次関数 平行線と図形
【英語】中2Lesson4のまとめ
【理科】音・力
【歴史】安土・桃山時代
入試には二次方程式の文章題が出ます。
連立方程式は問2で毎年一問出題されます。50点中の2点は大きいですよね。
英語は助動詞です。大切なポイントですよ。

 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
社会福祉週間(12/5~12/11)、納めの水天宮
 
▲聖徳太子、冠位十二階を制定(603)
▲コロンブス、サント・ドミンゴを発見(1492)
▲モーツァルト、ウィーンでチフスのため死亡。35歳(1791)
▲長州藩が吉田松蔭を投獄する(1858)
▲東京女医学校設立(1900)
▲東京府が日暮里に初の公設質屋を開く(1919)
▲アメリカ禁酒法廃止(1933)
▲ソ連、スターリン憲法を制定(1936)
▲セントラル野球連盟結成(1949)
▲米空母、日本近海で水爆を搭載した攻撃機を落とす(1965)
▲第34回総選挙で自民党敗北(1976)
 
誕生
広津和郎(作家 1891) 
ウォルト・ディズニー(映画製作者 1901)   
木下恵介(映画監督 1912) 
香川京子(女優 1931)  
 
誕生花 アンブローシア (Ambrosia)     花言葉 幸せな恋