2009年3月30日月曜日

月の地価が20%下落

  世界的な景気減速は大小さまざまな形で表れている。そのほとんどは気持ちを暗くさせるものだが、風変わりなものや人間の想像力を反映するものもある。金融危機の影響を受けた世相を反映する各地の出来事を紹介する。
 世界的な不動産価格の急落の影響は、月にまで及んだかもしれない。世界各国で月の小区画の土地を販売している企業「Lunar Embassy」のプラハの関係者は23日、月の土地の販売価格は20%下落したと述べた。
 国連加盟国は1967年、宇宙での所有権主張を禁止する条約に署名したが、これには抜け道があり、個人や企業による所有は許されている。そこで1980年以降、「Lunar Embassy」は月や金星、火星の土地の所有権を販売している。
 景況悪化に対応するため、米国のオリンピック委員会は2009年の運営予算を10%以上に相当する710万ドル(約6億95000万円)削減する。今年は幹部の給与凍結と厳しい経費制限が実施されている。同委員会はまた、経営幹部クラスを含む専門職員54人を解雇した。 ロシアサイトwww.pochkapochka.ruが、ふざけた情報を掲載。同サイトは一見したところ、腎臓移植の本物の情報を提供しているかのようだった。サイトのメインページに、英語とロシアで「危機は地球上で起こっている。だがあなたにはチャンスがある。人間の腎臓は7万─8万ドル(約685万─783万円)の価値があり、負債などを清算するには十分な額。今すぐ自分を助けよう。ただ腎臓を売るだけで良い」という広告を掲載した。「われわれについて」のセクションでサイトはいたずらだと明かし、「このサイトはいわゆるブラックジョークです。われわれは臓器移植のサービスは一切提供していません」と記している。
 スーツを新調したいけれど、どのくらいの期間必要か確かでないとしたら――。米国の小売店「JoS. A. Bank」は、最近スーツを購入したばかりで職を失った顧客に返金を申し出た。条件を満たした顧客は払い戻しを受け取れる上、スーツはそのまま着用できる。
 JoS. A. BankのR・ニール・ブラック最高経営責任者(CEO)は発表文書で「われわれは顧客が職場でよく見えるように手助けしたい。もし失業してしまったならば、新しい雇用主に会うときに適切な格好をしていて欲しい。われわれのすべての顧客に少しの失業保険を提供するようなものだ」と述べた。ただし、返金を受け取ることができるのは4月16日から7月1日に失業した顧客のみで、返金額は最大199ドル(約1万9500円)という。
 米国のロースクール(法科大学院)は、景気減速の副次的な悪影響をあまり受けてないかのようだ。ウォールストリート・ジャーナル紙は、ロースクールの志願者が増加していると報じた。それによると、法律事務所の多くで広範囲に及ぶ人員削減や給与カットが実施されているにもかかわらず、ロースクールの志願者は2%増加した。バージニア州にあるワシントン・アンド・リー大学の出願者は昨年29%増となり、イエール大学とテキサス大学のロースクールは8%増だった。
 経済がひどい状態にあると、人々は悪態をつきやすくなる。ロサンゼルスのサイコセラピスト、ナンシー・アーウィンさんがケーブルテレビのMSNBCで語った。「現在は手に負えない要素がたくさんある。その結果、フラストレーションがたまり、恐れと不安な気持ちが強まっている。人々はそういう気持ちになると、悪態をつく。汚い言葉を使うと、瞬間的に解放された気持ちになる」という。
 マサチューセッツ・カレッジ・オブ・リベラル・アーツのティモシー・ジェイ教授(心理学)もアーウィンさんに同意する。「悪態をつくと気持ちが軽くなるものだ。ゼネラル・モーターズ(GM)の多くの工場が閉鎖されたオハイオ州デイトンから戻ったばかりだが、バーでは人々のフラストレーションが聞こえてきた」と語った。
 米国政府は、多くの人が失業中のウォール街から才能ある人を募集、採用している。米証券取引委員会(SEC)と米連邦預金保険公社(FDIC)は来月開催される就職説明会で採用活動を行う。エグゼクティブ求人コンサルティング会社オプションズ・グループのマイケル・カープ最高経営責任者(CEO)は「全産業が変換期にある。そういうときに連邦政府で働くのにはやりがいを感じる人もいるだろう。だが、米国政府がウォール街並みの報酬を出すかと問われたならば、答えは『ノー』だ」と述べた。
 スペインのサッカー・チーム、ビジャレアルは失業中のシーズン・チケット所有者に来シーズンの無料チケットを提供している。ビジャレアルのフェルナンド・ロイグ会長は、この計画を支援する基金が設立させるだろうとの見通しを示した。同チームのストライカー、ホセバ・リョレンテは「われわれはこの計画にかかわることを熱望している。状況を考えるととても良いアイデアのように思える」と語った。

春期講習③
★★★中受験★★★
2人とも宿題をよく頑張ってます。でも書けない漢字は調べて練習しようね。
【国語】
『漢字演習』 
『文章読解…接続語』

【算数】
『正負の数』『正負の計算…加法②』 
 
『角柱と円柱』
金曜日に学習した内容のチェックから入りました。
『計算の見積もり』
概数の計算です。今日の問題は簡単でしたね。

【社会】
『東北地方テスト』全38問合格30点
Sくん 37/38 一問漢字ミス。勿体なかったね。
Kさん 32/38 合格です。いつも頑張ってますね。
金曜日に北海道地方テストを行います。これで地理はひとまずお終いです。

★★★中3★★★
【英語】『Lesson1A③』
先に進むことは簡単ですが、今は地盤堅めも兼ねています。
明日からは1Bに入ります。
【数学】『展開②』
今日は乗法公式の②でした。混乱しないようにね。
(x+a)2、 (a+b)(a-b)を勉強しました。
明日リチェックから入りましょう。
 
☆☆☆復習☆☆☆
先取りと同時に復習を行っていきます。ケアレスミスで随分と損しているようですね。
【英語】『Lesson2のまとめ』
基本単語が抜けているのが痛いですね。毎回、単語はクリアしていきたいですね。
【数学】『中2 式の乗法と乗法②』
分数式に慣れましょう。また答えが「+」か「-」かは先に判断しましょう。
今回の 宿題は先に進まずリチェックにしました。

★★★高1英語★★★
今週金曜日は、三角関数の公式テストがあります。準備は大丈夫ですか?
生田東高
【英語】『Lesson1 §3』
知覚動詞による原形不定詞が目標でした。少しずつ難しくなってきましたね。
 
総合科学高
【英語】『Lesson3』
形式目的語のitが文法目標でした。to以下の句がitの内容に当たります。
少しずつ複雑な英文になってきましたね。 
   
★★★大学入試準備★★★
東京都市大

【英語】『長文読解 A-3』
makeが出てきたら、機械的に「つくる」と訳さず、使役動詞も疑いましょう。 
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆

▲徳川吉宗、人口調査を6年ごとに開始(1723)
▲ナイチンゲールが活躍したクリミア戦争集結(1856)
▲アメリカがロシアからアラスカを買収(1867)
▲未成年者飲酒禁止法公布(1922)
▲皇太子の外遊(英女王エリザベス2世の戴冠式出席)を初のテレビ中継(1953)
▲大映の「地獄門」がアカデミー最優秀外国映画賞と色彩衣装デザイン賞を受賞(1955)
▲国立競技場完成(1958)
▲安田火災がゴッホの「ひまわり」を53億円で購入。過去最高値の3倍以上(1987)
▲ルワンダ内戦終結(1991)
 
誕生
ゴヤ(画家1746) 
ヴェルレーヌ(詩人1844) 
ゴッホ(画家1853)    
ウォーレン・ビーティ(俳優・映画監督1937) 
エリック・クラプトン(ミュージシャン1945)    
戸川純(女優1961) 

誕生花 えにしだ (Broom)   花言葉 清楚