2009年3月23日月曜日

旧吉田茂邸ほぼ全焼 不審火か

 22日午前6時ごろ、神奈川県大磯町西小磯の吉田茂元首相の旧邸から出火、木造2階建て住宅延べ約1000平方メートルを全焼した。けが人はなかった。住人はおらず、建物は施錠されていたことなどから、県警大磯署は失火と不審火の両面で出火原因を調べている。
 同署などによると、同時刻ごろ住宅2階の漏電を示す警報が鳴り、男性警備員(66)が2階から煙が出ているのに気付き119番した。庭を約30分で巡回し終え、敷地入り口近くの警備室に戻った直後だった。住宅は21日午後6時ごろ、管理人夫妻が施錠し帰宅した。敷地約3万3000平方メートルは鉄条網で囲われ、不定期の見学会をのぞき出入りできない。21日の見学者は住宅に入っていないという。
 旧吉田邸は吉田元首相の養父が1884年に建築し、元首相が戦後、総ヒノキ造りに増改築した。政財界人が助言を求め通い、1979年には日米首脳会談が開かれるなど、戦後政治史の舞台となった。元首相の死後の69年に西武鉄道が購入、県が寄付を受け、県立公園として整備する計画だった。
 吉田元首相の孫である麻生太郎首相は「思い出のある建物であっただけに、大変残念に思います」と文書でコメントを出した。
★★★中受験★★★
【地理】
『中部地方 追試』 追試が当たり前になってきています。要注意ですよ!!
 NS 33/46  地形は良くできていましたが、都市名のミスが多かったです。不合格でした。
『関東地方』
 NS 14/33 酷い結果でした。不合格です。
 KO 28/33 合格ですが漢字ミスが多すぎですよ。
【算数】
『計算と熟語 第15回・16回』
明日、もう一度やり直します。計算ミスは良くないですよ。
 
★★★大学入学準備★★★
東京都市大
【英語】『長文読解 A-2』
接続詞と関係代名詞の違いを主に話しました。
しかしthatを関係副詞と答える大学生は、そうはいないと思いますよ。要注意です。
 
★★★高1英語★★★
東京高校
『Lesson9 §2』
先週は仮定法過去を学習しました。今週はifを使わない仮定法過去です。
宿題はノート整理、§3の単語調べです。
 
総合科学高校
『』
 
日本工業大学駒場高校
『』
 
駒沢大学高校
『』
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
▲鎌倉大仏着工(1238)
▲将軍家光が若い「六人衆」に政務を合議させる(若年寄の初め)(1633)
▲世界最初のエレベーター、ニューヨークの5階建てデパートに登場(1857)
▲明治政府、全国に小学校設置令(1869)
▲四条大橋開通(1913)
▲初の文部大臣賞映画発表(1940)
▲世界気象機関条約が発効し、WMOが発足(1950)
▲中国帰還第一船、舞鶴港着(1953)
▲東京金取引所、開設(1982)
▲ファミコン発売以来約3年半で1千万台突破(1987)
誕生
マルタン・デュ=ガール(作家1881) 
黒澤明(映画監督1910)    
川上哲治(元プロ野球監督1920) 
犬塚弘(1929) 
戸川昌子(作家1933)   
浅田彰(経済学者1957) 
誕生花 グラジオラス (Gladiolus)   花言葉 情熱的な恋