2009年3月31日火曜日

海賊対策 初の護衛活動開始へ

 防衛省に入った連絡によると、東アフリカ・ソマリア沖の海賊対策に派遣された海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」「さみだれ」2隻による初の護衛活動が、30日午後10時45分(現地時間同4時45分)から始まった。護衛対象は、自動車専用船3隻と原油を運ぶタンカー2隻の計5隻。いずれも日本企業が運航する外国籍の商船で、2隻は日本人が乗っている。アデン湾東部で商船と待ち合わせた護衛艦2隻は、同湾西部まで護衛する。

春期講習④
 
★★★中受験★★★
今日から理科と算数です。
【国語】
『漢字演習』 
『文章読解…接続語』

【算数】
『正負の計算…減法①』
不確かな暗算はやめましょうね、
きついかもしれませんがすべて筆算でやっていただきます。
 
『平均』  
時間の単位換算が弱いですね、明日時間が余ったらまた単位換算に戻りましょう。
【理科】
『電流』
回路~直列、並列まで終了。明日は回路図のテストがありますので勉強してきてね。

★★★中3★★★
【英語】『Lesson1B① 文の意味、単語、文法目標の確認』
受動態に入りました。ここでは動詞の活用を知っておくことが必要最低限の前提となります。
金曜日までに活用の暗記を済ましてしまいましょう。
明日はプリントの1~15までの動詞の活用をテストします。
【数学】
『展開③』
展開公式の活用は完璧ですね。明日から文章題に入りましょう。

☆☆☆復習☆☆☆
書けない単語の練習はしっかりと!
【英語】『Lesson2のまとめ recheck』
基礎的な単語力は、書き取り等の地道な努力無くしては身につきません。
間違えた単語はその日のうちに覚えてしまいましょう。
【数学】『中2 式の乗法と乗法② recheck』
良くできております。

★★★高1数学★★★
今日から三日間は数学です。 
生田東高
【数Ⅱ】『』
欠席
総合科学高
【数Ⅱ】『sinのグラフ』
明日はcosのグラフです。今日の出来なら明日も楽勝でしょう。
 
東京高校
【数Ⅱ】『三角不等式』
まだ完全定着とはいきませんね。明日も引き続き不等式、方程式です。


◆◇◆今日は何の日◆◇◆

▲エッフェル塔、完成(1889)
▲メルセデス、登場。オーストリア・ハンガリー帝国のニース総領事からの注文品。
ドイツ技師ゴットリーブ・ダイムラーの製作で、5.9lのエンジンを搭載。
  車名は依頼人の娘の名から(1901)
▲鉄道国有法公布(1906)
▲アルコール専売法公布(1937)
▲東京駅構内の人力車廃業(1938)
▲第2次大戦も激化し、松竹少女歌劇団、女子挺身隊に(1944)
▲第1回の農地買収を実施(1947)
▲学校教育の6-3-3-4制発足(1947)
▲東京消防庁が火災専用電話「119番」を設置(1949)
▲東京で4歳の幼児誘拐。吉展ちゃん事件(1963)
▲日本の総人口1億を越す(1966)
▲赤軍派9人が日航機よど号をハイジャックし北朝鮮へ向かう。
 対空放火とミグ戦闘機の追跡にあって南下し、韓国の金浦空港に着陸する。
 犯人たちは 3日間にわたり機内にたてこもる(1970)
▲干ばつのモザンビークで餓死10万人越す(1984)
▲福岡ドーム完成(1993)
▲北海道・有珠山、23年ぶりに噴火(2000)
 
誕生
デカルト(哲学者1596) 
ハイドン(作曲家1732) 
朝永振一郎(物理学者1906)   
永井路子(作家1925) 
無着成恭(教育者1927) 
大島渚(映画監督1932)   
クリストファー・ウォーケン(俳優1943)    
館ひろし(俳優1950) 
筒井道隆(俳優1971)
 
誕生花 くろたね草 (Nigella Damascena)   花言葉 夢路の愛情