2009年3月25日水曜日

侍ジャパン連覇! 延長戦で宿敵・韓国下す

 第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝、日本vs.韓国が24日(日本時間)、米カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで行われ、日本が延長戦の末、5対3で韓国を破り、第1回大会に続く連覇を達成した。
 日本は先発の岩隈が8回2死まで2失点の好投を見せるが、1点差で迎えた9回に3番手のダルビッシュが李机浩に同点タイムリーを浴び、延長戦に持ち込まれた。しかし10回、2死二、三塁の場面で、イチローがこの日4安打目となるセンター前への2点タイムリーヒットを放ち、勝ち越しに成功。その裏をダルビッシュが締めて、韓国との息詰まる接戦に競り勝った。
 一方、終盤に粘りを見せ、土壇場で同点に追いついた韓国だったが、最後はクローザーの林昌勇が力尽き、昨夏の北京五輪に続く国際大会優勝は果たせなかった。 なお、大会MVPには3勝を挙げ、日本の連覇に大きく貢献した松坂が第1回大会に続き選出された。

★★★中受験★★★
【追試】 8割で合格ですが、もう3回目です。満点取って下さいね。
『関東地方』
9割得点で合格! ですがちょこちょこと漢字の覚え間違いがありましたよ。なおしましょうね。
【算数】『計算と熟語 弱点補強』
S君は計算テストの直しが終わらず!単純な計算間違いの直しに時間がかかりすぎです。
Oさんは単位換算を含めた計算問題にチャレンジ。今日で体積、長さ、質量換算は大分マスターしましたが、相変わらず時間の単位換算が弱いですねぇ。しつこくやっていきますよ。

★★★高1数学★★★
学年末の成績が分かり次第、連絡下さい。
東京高
【数Ⅱ】『三角関数』
タンジェントのグラフまで終了。春休みはグラフ漬けですね。

総合科学高
【数Ⅱ】『三角関数』
次回からグラフへ 
T君の成績確かにいただきました。クラス順位も上がって良い感じですね。O君は明日の成績提出楽しみにしてますよ。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲シーボルト、将軍家斉に謁見(1826)
▲東京に公園設置(1873)
▲日本で初めて電灯、アーク燈50個ともる。場所は工部大学校(現在の東大工学部)。
 中央電信局の開局を祝い、伊藤博文工部卿が依頼(1878)
▲第1回近代オリンピック開催(1896)
▲島崎藤村の「破戒」が自費出版される(1906)
▲初の女性博士、誕生。東京女子高等師範学校の教授。学位は理学博士(1927)
▲文学座、第1回公演(1938)
▲黒澤明監督第1回作品「姿三四郎」封切(1943)
▲日本最初の長編漫画映画「桃太郎の海鷲」封切(1943)
▲欧州経済共同市場(EEC)条約調印(1957)
▲江戸川競艇閉幕、都営ギャンブル完全廃止(1973)
▲オレンジカード発売開始(1985)
 
誕生
トスカニーニ(指揮者1867) 
樋口一葉(作家1872) 
バルトーク(指揮者1881)   
デビッド・リーン(映画監督1908) 
京マチ子(女優1924)    
李麗仙(女優1942) 
エルトン・ジョン(ミュージシャン1947) 
橋本治(作家1948)    
 
誕生花 つる性植物 (Climbing Plant)   花言葉 美しさ