2009年3月9日月曜日

<イラク米軍>9月末までに1万2000人撤退

イラク駐留米軍は8日、現在イラクに展開する14個旅団約14万人のうち、戦闘部隊を主とした2個旅団1万2000人を9月末までに撤退させると発表した。AFP通信によると、イラク政府のダッバグ報道官もこれを確認した。
 オバマ米大統領は先月、イラク駐留米軍の戦闘部隊を来年8月末までに撤退させる方針を表明しており、2個旅団の削減は撤退策の第1弾となる。米軍は来年8月以降も訓練要員ら3万5000人から5万人をイラク国内に残す方針だが、米国とイラクが結んだ地位協定では、これらの部隊も11年末までに完全撤退する。
 駐留米軍報道官はまた、今後数カ月以内に約4000人の英軍部隊が撤退する見通しを明らかにし
 
★★★高校生 学年末テスト対策★★★
総合科学は、残すところあと一日です。しっヵり頑張りましょう。
 
生田東高校
【地理】『一問一答 塾テスト対策プリント』
巧く進んでいるみたいです。結果を期待します!
【英語】『試験範囲 英単語・熟語確認プリント』『試験範囲 英作文プリント』
こちらは確認程度で大丈夫だと思います。つまらないミスだけ気をつけて下さい。
 
明後日が最終日、数Ⅰと国語です。明日は14時~です。
 
総合科学高校
範囲がとても広いです。難易度は下がるはずなので、気持ちを強く持って頑張りましょう。
【理科総合】『物理』
 ①塾テスト対策プリント 摩擦
 ②塾テスト対策プリント 熱力学
 ③塾テスト対策プリント 仕事エネルギー
 ④学校プリント
明日は一教科だけです。帰宅後も復習は忘れないように。
 
★★★中受験★★★ 欠席KO
【追試】『中国・四国地方』37/42
合格です。漢字ミスが幾つかありました。
勉強してきたことは分かります。もう少し精度を高めましょう。
【地理】『近畿地方』 23/30
惜しい…たった一点足りないだけだ。木曜日に追試だけど、安心だね。次回は満点にしようね。
【宿題】『計算と熟語 直し』
まだ式の書き方、ノートの使い方が良くないです。
直すことだけが目的ではありません。
二度と間違えないためにはどうするか、自分はどういう間違い方の癖があるか…
その確認です。もう一度やり直しましょう。締切は木曜です。
【算数】『計算と熟語 第11回・第12回』 /8
仮分数で出た答えをそのままにする癖が中々直りません。
中学では帯分数に直しませんが、受験では必要ですよ。
割合の問題を全て落としました。火曜、水曜は割合の復習です。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲剣客・塚原卜伝、没。83歳(1571)
▲甘藷の栽培に成功(1735)
▲学習院の前身、学習所できる(1847)
▲親兵を廃止し、近衛兵を置く(1872)
▲クラーク博士、没。59歳(1886)
▲日本初の記念郵便切手発行。第1号は明治天皇・皇后陛下ご成婚25周年記念(1894)
▲ロシアの首都をペトログラードからモスクワに移す(1918)
▲B29、東京に飛来(1945)
▲三原山、大爆発(1951)
▲世界初の海底道路、関門国道トンネル開通。全長3461m(1958)
▲新都庁落成式。48階建て、総工費1570億円(1991)
 
誕生
アメリゴ・ベスプッチ(探検家1454) 
ミラボー(政治家1749)    
梅原龍三郎(画家1888) 
アンドレ・クレージュ(デザイナー1923)    
ロイ・ジェームズ(1929) 
篠田正浩(映画監督1931)    
ガガーリン(宇宙飛行家1934) 
桂三木助(1957) 
MIE(歌手1958)   
木梨憲武[とんねるず](タレント1962)
 
誕生花 から松 (Larch)   花言葉 大胆