2011年3月4日金曜日

規制仕分け 12項目を正式決定

 政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)は2日、国の規制・制度の見直しを議論するために6、7両日に開かれる「規制仕分け」の対象12項目を正式決定した。菅首相は「国民の目に見えにくかった規制、制度の問題点を明らかにする。農業、医療、介護など、新しい成長の芽を見いだし、伸ばしていけるようにしたい」と述べ、経済成長促進も視野に仕分け作業を進めるよう指示した。
 対象となるのは、一般用医薬品のネット販売や訪問看護ステーションの開業要件、電気自動車の急速充電器の設置促進など。蓮舫行政刷新担当相は会議後の会見で「時代の変化に適していないもの、(新規)参入の制限になっているものなどを選定した」と話した。
 仕分け作業は東京都品川区西五反田のTOCビルで行われ、見直しを求める刷新会議側の参考人と、所管省庁側の参考人がそれぞれ意見を述べたうえで、与党議員や有識者の仕分け人を中心に見直しの是非や範囲を議論する。1項目2時間前後の時間をかけるが、事業仕分けのような「廃止」といった結論は大半の項目で出ない見通しだ。一般にも公開し、インターネットで中継する。
 政府は3月末に「規制見直しに関する対処方針」を閣議決定することにしており、仕分け結果も参考にする。ただ、国民からの意見聴取などがさらに必要と判断されれば、4月以降も調整を続ける可能性もある。
 この日の刷新会議では各省庁独自の事業仕分けと位置づけられる「行政事業レビュー(国丸ごと仕分け)」を、今年度に続いて来年度も実施すると決めた。
  
☆☆☆高校生☆☆☆
新高校生講座

【数A】『集合』 
数Aの第1回目。ド・モルガンの法則までしました。
次回は集合の要素の表し方です。
宿題は水曜までです。

総合科学高1年(電子)
指定したのは君で、それも昨日だよ?
「寝てました」って…
東海大高1年
【英語】『単語練習 Lesson1』
春学期に向けて始動。1日1枚必ずしよう。
【数学】『二次方程式』
春の統一テスト、春学期の学習内容の予習です。
今日の内容は宿題にしました。
前回の弱点だった平方根、絶対値もプリントにしました。
次回は二次不等式です。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
赤黄男忌
 俳人・富沢赤黄男の1962(昭和37)年の忌日。