2011年3月8日火曜日

キラウエア火山で活動活発化

   ハワイ島にあるキラウエア火山で5日、噴火活動が活発化する兆候が見られ、地震科学者らが観測態勢を強化している。溶岩が約20メートルの高さに噴き出した場所もあるという。
 現地の公園管理者は、この噴火で被害を受けた家屋はなく、けが人も出ていないとしているが、観光客などに対しては火山に近づき過ぎないよう注意を促している。
 キラウエア火山は過去28年間噴火状態が続いているが、米地質調査所(USGS)のジャネット・バッブ氏は、今回の活動が「新しい噴火段階で、先行きは分からない」と述べた。
 USGSによると、5日の噴火でプウ・オオと呼ばれる火口原が110メートルほど崩落。150回の小規模地震も観測された。
 これとは別に、同火山東側の地表に長さ約490メートルにわたる亀裂が現れ、約20メートルの溶岩が噴出。また、ナパウと呼ばれる別の噴火口も噴火した。
 当局によると、この噴火で東側の火山散策路とナパウ噴火口のキャンプ場と周辺道路が閉鎖されたが、噴火活動は約2.4キロ(1.5マイル)離れた安全な場所からは見ることができるという。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

今日からスタートですね。
小5学習過程を5月中に、小6学習過程を夏休み中に終える予定です。
その後、中1「正負の計算」、「文字式」、「方程式」、中2「連立方程式」に入ります。
連立方程式終了後は、幾何分野と代数分野を同時に行っていきます。
【算数】『Eトレ計算トレーニング(小数÷整数、余りをもとめる)まで』
初回ということでまずは計算力を試させてもらいました
乗法はばっちりでしたが余りの出る小数の除法で躓きましたね
小数の除法をみっちりやってから次のステップに進むことにしましょう 

一度修正してからの計算の正確さ、速さともに文句のつけようがありません
 

☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

【数学】『50題計算テスト①』
THくん 47/50
問題なしでしょう、ただケアレスミスで満点を逃すのはいただけないですね
HOくん 29/30
分数や小数、式が複雑になると途端に適当な答えが出てきます
まずはきっちりと順を追ってゆっくりで良いので解いてみてください
HTくん 39/50
括弧の外しかたや方程式での分母の払いかたに難あり
単純な問いだけ解けてもダメだよ

KMくん 22/50
+-が入り組む、分数、小数が入ると全滅……
まずは正負の数を完璧に解けるようにしようね

【理科】『学校実験まとめ』
KMくんは実験結果を他の人に聞いていたけど、実験中にちゃんとメモやノートをとっていたのかな?
 
☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『テスト対策』
単語・熟語の確認→教科書穴埋め→英作文の順番で学習しました。
辛くなったら評定値を思い出して下さい。
 
東海大高1年
【数学】『不等式』『数A順列』
統一テストの範囲である順列を学びました
初めてということでまだ要領を得てないと思いますので、指示した演習をこなして身につけて行ってください
数学の時間が延びて英語が出来なかった分は明日やりましょうね


◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際女性の日 International Women's Day
 国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つ。
 1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。
 1904(明治38)年のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた。
 日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会[せきらんかい]が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初だった。