2011年3月2日水曜日

入試投稿 別名で180件質問か

京都大などの入試問題がインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された問題で、投稿者の「aicezuki」とは別のユーザー名で昨年6月~11月、大学入試レベルの数学や英語などの質問が投稿されていたことが1日、分かった。投稿数は約180問に上り、「途中計算もお願いします」と一文を添える点などが酷似。同サイトは個人がユーザー名を複数登録することが可能で、同一人物が入試本番に向けて「予行演習」していた可能性もあるという。
 投稿があったのは、数学、国語、英語、日本史の4科目約180問。昨年6月1日~11月11日までの午前から深夜の幅広い時間帯に投稿され、いずれも携帯電話が使われたとみられる。
 ユーザー名は、数字とアルファベットを組み合わせた「a0tja0jt」。数学の方程式に関する投稿の中には「京大の問題です」と書かれたものがあり、複数の回答者から「これは京都大学の模擬試験の問題ですね」と指摘されていたという。
 投稿の書き出しが「数学の問題です」「英語の問題です」という点や、回答者に対して「ありがとうございました」とお礼の一文を添える点などが、問題の投稿者と酷似。また、同サイトでは、個人が複数のアカウントを取得し登録することも可能で、「aicezuki」と同一人物が予行演習で投稿していた可能性もあるという。
 京大側は産経新聞の取材に「そういった事実は初めて知った。関連について調査する」としている。
 一方、問題の発端となった京大入試中に、複数回トイレに立った受験生がいたことが新たに判明。受験生が第三者からサイトに寄せられた回答をトイレで確認していた可能性もあり、京大はすべての試験官に対し報告を求め、不審なケースが見つかれば、京都府警と連携し特定を進める。

☆☆☆中学生☆☆☆
中原中1年

【テストの反省】
惨敗…でしたね。
テスト結果の反省、今後の課題の話をしました。
①学校プリント・宿題の提示
②間違いを繰り返さないためにはどうするか
③量ではなく質を高める
④目標を持つ
今後のポイントを忘れないようにしてくださいね。

 
神奈川中1KO
【英語】
『単語テスト』105/108
昨日より下がってしまったと、悔しそうでしたね。
その気持ちを忘れない限り大丈夫ですよ。
『基本文チェック⑨』
こちらから指示せずとも、間違えたらノートに書き、練習する…
大変素晴らしいです。
基本文チェックは⑫まであります。終わったら、もう一周やろう!

☆☆☆高校生☆☆☆
新高1講座

【ガイダンス】
大学進学の方法、高校生の過ごし方を中心に話しました。
積み重ね教科をしくじると後々に響くこと…これは本当です。
多くの先輩が苦労してきました。
 
総合科学高1年(電子)
【工業数理】『テスト対策プリント』
【数学】『学校ワーク』
とうとうテストが始まりました。最初は得意科目からですね。
良いスタートを切りましょう。

東海大高1年
【国語】『春テスト』
なかなか難しい問題ですね…
厳しい闘いになろうとも自分から積極的に取り組む姿勢は素晴らしいです。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
中国残留孤児の日
1981(昭和56)年のこの日、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生省の招待で初めて公式に来日した。
このうち29名の身元が判明した。


遠山の金さんの日
1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命された。