2011年3月30日水曜日

原発事故理由に入学辞退者

福島県立医科大学(福島市)は29日、2011年度の医学部入学予定者の1人が、東京電力福島第1原発での事故などを理由に入学を辞退したことを明らかにした。このほか10人の辞退者が出ているが、他大学に進学するためなどと説明しているという。辞退者の出身地や性別など詳細は公表しなかった。
 同大医学部では例年、5~6人の入学辞退者が出ている。辞退者が増えたことについて、同大は「今年から定員を105人から110人に増やしたことが影響した」と分析。原発事故が理由との見方を否定した。 
 公立の会津大(会津若松市)には震災後、県外在住の入学予定者の母親から「放射能が心配なので辞退したい」と連絡があった。大学院でも中国人合格者1人が辞退。福島第1原発から同大は約90キロ離れており、大気中の放射線量も31日午前9時時点で1時間あたり0.24マイクロシーベルトと県内12カ所の測定地点のうち2番目に低い。同大の担当者は「全く安全だが、聞いてもらえなかった。福島は危険とひとくくりにされているようだ」と、ため息をつく。
 いわき明星大(いわき市)では、4人が震災を理由に入学辞退した。原発との関連は不明だが、同大はホームページで「福島第1原発からは約45キロの距離にあります」と明記した。「震災に関する問い合わせが多く、念のためアップした」という。
 福島大(福島市)では、県外出身者1人が「不安な心境」と言って入学を辞退したという。いわき市の東日本国際大と系列のいわき短大では計3人が辞退した。日本大工学部(郡山市)にも原発の状況について問い合わせが相次いでいる。

おはようございます!
3月30日(水) 
 15:00~18:00 中受・新中1・新高2 
 18:30~21:00 新高1・新中2
計画停電が中止されたので時間割は変更されています。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】『小5の漢字②』
宿題を出しました。必ずやって下さいね。
【算数】『正負の計算』
加法はほぼ完成。減法はまだまだですね。
【社会】
『都道府県名テスト』46/47
『都道府県庁所在地テスト』37/47
県名はそろそろOKですね。県庁所在地は明日もテストします。
『日本の山地・山脈』
今日から山地・山脈です。金曜までに覚えましょう。
今日の時点で半分は覚えてしまいました。後少しです。

☆☆☆中学生☆☆☆
新中1

【英語】『単語テスト』
まだ半分程度です。もう少ししっかりやって欲しいな。
【数学】
『正負の数の加法 分数・小数』
満点でスタートです。とても良いですよ。
『正負の数の減法』
まだまだ正答率が低いです。
加法減法は正答率100%を目指しましょう。
そして何時も言っていますが途中式を書かないといけませんよ!


東京電、あすも計画停電なし 東京電力は30日、31日の計画停電を終日見送ると発表した。31日も平年並みの気温が続く見通しで、暖房による電力需要は伸びないと判断した。29日に平日として初めて計画停電を終日見送ったのに続き、30日も実施しないことを決めており、3日続けて平日の計画停電見送りとなる。
今後も気温が同程度で推移し、発電所のトラブルなどがなければ、週内は計画停電を実施しなくても済む見通しだという。


新中2
【テスト】
『計算10問』
HT 10点 満点
TH 10点 満点
KM  7点
HO  6点
KO  5点
MT 8点
正解率は上がっています。
『漢字20問』
HT 10点
TH  3点 宿題忘れですよ。要注意です。
KM 15点
HO  8点 宿題くらいはちゃんとしましょう。
KO  9点
MT 13点
【数学】『式の値』
みなさん言ったとおりに途中計算書いてくれてました
まだ簡単な代入ばかりですがこれから少し複雑になってきますよ~

宿題 チェック
【理科】『化学変化』
化学変化と状態変化の違い、金属の性質、いろいろな試薬
沢山覚えることが出てきました
がんばって


【お帰りテスト】『計算3問+濃度計算2問』
HT 5
TH 4
KM 3
HO 2
KO 3
MT 3
少し分数を混ぜると単項式の乗除ですら怪しくなってきますね!!!
分数が苦手な方は早めに克服しましょう!


☆☆☆高校生☆☆☆
東京高新1年

【数学】『学校課題ワーク』
国語が終わっていません。英語は完成。
今週で数学は終わらせたいね。

東海大高新2年
【数Ⅰ】『二次関数と判別式』
言われたら出来るというのは、理解しているとは言いません。
確かに既に学習済み範囲です。
驕らずにね。
【数A】『組み合わせ』
重複、組み合わせの複合問題が出てきましたね
これはなかなか手強いのでまた復習の時間を取って勉強しましょう