2011年3月28日月曜日

独で反原発デモ 25万人参加

ドイツのベルリンやミュンヘン、ハンブルク、ケルンの各都市で26日、大規模な反原発デモが一斉に行われ、福島第1原発の事故を受け、国内の原発を早期に閉鎖するよう訴えた。
 ベルリンでは野党支持者や反核団体メンバーら5万人以上が中心部を行進。「福島は警告する。すべての原発を停止せよ」と書かれた横断幕を掲げ、気勢を上げた。 

お早うございます。
今日から春期講習です。
計画停電のため時間割が変わることがあります。必ずTwitter、日誌、メールで確認して下さいね。実り多い講習にしましょう。
   10:00~12:30 中受験・新中1 
 13:00~15:00 新高1・新高2 
 18:30~21:00 新中2 

宮城沖は余震、震度5以上に今後も警戒と気象庁
 気象庁は28日午前9時過ぎに記者会見し、宮城県沖を震源として同日朝発生した地震について、「(東日本巨大地震の)余震と考えられる」とした。
 また、「今後も震源地に近いところで、震度5弱以上の余震がある可能性もある。場合によっては6弱、6強もありうる」と述べ、余震や津波への警戒を呼びかけた。同日朝の地震では津波注意報が発令されたが、実際に津波は観測されなかった。

☆☆☆中受験☆☆☆
【算数】『正負の数の加法①②』
今日は整数だけでなく、小数、分数の計算まで入りました。
良いペースですよ。
【国語】『小5の漢字①』
中受験では漢字検定で言うと4級(=中2レベル)まで必要です。
今から少しずつ進みましょう。
宿題→小4の漢字①チェック
【社会】『都道府県庁所在地』
先週は宿題も含め、中国地方の都道県庁所在地まで学習しました。
宿題→九州地方、四国地方
明日から山脈、山地に入ります。

☆☆☆中学生☆☆☆
新中1

【英語】『Alphabet Unit.1』
練習用の単語プリントを作りました。
1日1枚頑張りましょう。
金曜日にテストしますよ。
宿題→単語練習プリント
【国語】『野原は歌う 虹の見える橋』
漢字練習プリントを出しました。明日step1から入ります。
宿題→練習プリント
【数学】『正の数、負の数』『絶対値と数の大小』『正負の数の加法①』
以前に学習した範囲の総復習です。忘れている部分も多いはず。
焦らず、その変わり確実に前進しましょう。
宿題→今日の復習

計画停電、午後は実施せず 東電
 東京電力は28日、地域ごとに順番に送電を停止する計画停電について、午後3時20分ごろから予定している第4グループ、午後6時20分ごろからの第5グループでの実施を見送ると発表した。
 気温が高めに推移し、東電は3800万キロワットと想定していたピーク時の電力需要を3750万キロワットに下方修正。これに対し供給力は3850万キロワットで、需要をカバーできると判断した。
 この日はすでに午前9時20分ごろから第2グループのA(栃木県)、B(埼玉県)、C(千葉県)の各小グループで停電を実施。午前6時20分からの第1グループ、午後0時20分からの第3グループについては計画停電を見送った。
新中2
【数学】『単項式どうしの乗法除法』
指数、正負に気をつけて下さい、特にKOさん、HT君いまだ正負の間違いがおおいですよ!
宿題は除法のretry1と2です

【理科】『原子と分子』
宿題の重量パーセントを終わらして化学分野に突入
最初はおなじみの元素記号からです
宿題はもちろん元素記号の暗記!

お帰りテスト(食塩水の混ぜ合わせ3点満点)
TH君 3点 偉い!
KM君 2点 最後の濃度計算で割り算ミス、見直しをしようと何度も言ったはず
HT君 3点 偉い
HO君 0点 今日テストした中で唯一『全体量×割合=食塩量』が身についていない!猛省して下さい
KOさん 1点 最初の食塩量を求めるところで痛い計算ミス、約分が出来てない!!!

【国語】『春に 雨の日と青い鳥』

毎週一枚、漢字プリントをしていきます。テスト前に慌てずにすむようにしようね。
宿題→漢字練習プリント(水曜まで)

☆☆☆高校生☆☆☆
新高2WN

【数学】『二次関数の最大値・最小値』
福本先生の時に数Aをしていきましょう。清田のときは数Ⅰを続けましょう。
かなり入り組んだ計算。ちょっとしたミスが多かったですね。
それをどうやって減らすか…ポイントはここですね。
宿題→リチェック
【英語】『Lesson2』
解説して直ぐに英作文をしましたが良くできています。
凄い。
宿題→Lesson1,2英作文プリント
中間試験①の範囲になります。ぜひ頑張ってね。