2011年3月6日日曜日

砂浜にクジラ50頭 茨城・鹿嶋

    茨城県鹿嶋市の下津海岸で4日夜、クジラ約50頭が打ち上げられているのが見つかった。
 5日朝から地元住民や同市職員らが救出活動にあたったが、既に半数以上が死んでいた。
 茨城県大洗水族館(大洗町)によると、クジラは体長2~3メートルで、小型クジラのカズハゴンドウとみられる。同館の島田正幸・海獣展示課長(56)は「餌の小魚などを追いかけて遠浅の海に入り込み、方向感覚を失ったのかもしれない」と推測する。死んだクジラは砂浜へ埋めるという。
 サーフィンをしに来た東京都板橋区の私立大生、水野正路さん(20)は「自分には水をかけるくらいしかできないが、助かってほしい」と、何度もバケツでくんだ海水をクジラにかけていた。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『単語プリント』『教科書穴埋めプリント』
単語プリントは7割方できました。
教科書穴埋めが出来たら、次は英作文ですね。
ちゃんと用意してありますよ。
【理科】『物理テ対プリント』
公式プリントも、問題プリントも満点。
明日は期待しますよぉ。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
独立記念日 [ガーナ]
  1957(昭和32)年にガーナがイギリスから独立し、「アフリカ独立運動の父」と呼ばれたンクルマが初代大統領となった。


菊池寛忌
  小説家・菊池寛の1948(昭和23)年の忌日。
  小説『恩讐の彼方に』、戯曲『父帰る』等の作品を残した。また、雑誌『文藝春秋』を創刊し、作家の育成、文芸の普及に貢献した。