2011年3月18日金曜日

厳しい電力需給続く=5日連続で計画停電―東電

 東京電力は、今回の東北関東大震災で必要な電力を確保するのが難しくなったとして実施している計画停電で、5日目の18日、第1グループのうち、千葉、栃木、埼玉、群馬、神奈川、静岡の各県の一部の地域を対象に、午前6時20分ごろから電気の供給を止める措置を始めました。
東京電力は、午前6時20分ごろから第1グループに含まれるほとんどの自治体で電気の供給を止める措置を始めました。停電が実施されているのは、第1グループの▽千葉県は千葉市や船橋市など、▽栃木県は宇都宮市や足利市など▽埼玉県はさいたま市や所沢市など、▽群馬県は前橋市や伊勢崎市など▽神奈川県は横浜市や川崎市など▽静岡県は御殿場市などで、これらの一部の地域のあわせて250万世帯が対象です。停電は、午前10時ごろまでの3時間程度、実施されます。東京電力によりますと、これらの地域の周辺の地域でも電力の供給ルートの関係で停電する可能性があるということです。東京電力では、18日は朝の冷え込みが厳しく、暖房などの需要が伸びて、電力の需要が供給力を上回るおそれが高まるのではないかとして、停電の対象になっていない地域でも、引き続き不要な照明を消すなど節電に努めてほしいと呼びかけています。

3月18日(金) 08:00
お早うございます。
昨日は新中2男子は皆さん、無事に帰宅できましたか?
今日の予定
 13時~14時半…新高1、中受験
 19時~21時…新高2、新中2
13時~は児童英会話教室もあるので多少、混んでいるかも知れません。

天井仕上げ材がホールに落下、ミューザ川崎は復旧の見通し立たず

 川崎市などは17日、東日本大震災の影響で天井が崩落したミューザ川崎シンフォニーホール(同市幸区)を報道陣に公開した=写真。
 天井仕上げ材などがほぼ全域にわたって崩れ、1~4階の座席部分に大量に落下しているのが分かる。
 震災時は公演を行っておらず、客はいなかった。少なくとも9月末まで利用はできず、復旧の見通しも立っていないという。




3月22日(火)の予定
18:20~21:20が第4Gは停電となっております。
 13時~14時半…新高1
 14時~16時…中受験、新高2
 16時~18時…新中2

3月23日(水)の予定
15:20~18:20が第4Gは停電となっております
 13時~14時半…新高1、中受験
 19時~21時…新高2、新中2

3月24日(木)の予定
12:20~15:20が第4Gは停電となっております
 15時半~17時半…新高1
 16時~18時…中受験、新高2
 17時半~19時半…新中2

3月18日(金第4グループ○停電時間 15:20~19:00頃の間の3時間程度
○停電予定件数 約195万軒
○停電対象地域 埼玉県、神奈川県、東京都、山梨県、群馬県、栃木県

☆☆☆小学生☆☆☆
中受5年
【算数】『分数の乗除』
たまに約分忘れがありますね。
時間→分、分→時間の計算、面積、体積の公式は忘れないように。
来週からは分数の加減に入ります。
宿題→eトレ分数の乗除

☆☆☆高校生☆☆☆
新高1
【英語】
SK『Lesson1 §3』
ノート整理の宿題を忘れたのは停電のせいかな。油断大敵ですよ。
【数学】
AK『因数分解』
3乗公式は中3のときに少し話したね。
きれいに忘れていたみたいだけど(笑)
でも今日は覚えていって下さいね。
AK,SK『実数、絶対値』
SKさんはもう少し式を大切に書きましょう。
それだけで絶対点数は上がりますよ。
AKさんは良く出来ていました。

15時半に突然、停電になりました。
補習希望者がいなかったので今日はこれでお終いにします。

3連休中も計画停電実施の見通し 東電
 東京電力が地域ごとに順番に送電を止める「計画停電」を19~21日の3連休も実施する見通しであることが18日、分かった。当初、東電は停電を実施しない方針だったが、電力の需給バランスが逼迫している状況に変わりはないため。枝野幸男官房長官も18日午後の記者会見で、東電からは19~21日に計画停電を実施すると報告を受けていることを明らかにした。
 東電は18日、節電効果などで電力需要が想定を下回ったため、設定した5グループのうち、2グループを対象に午後予定した2回目の停電は取りやめている。