2011年3月1日火曜日

京大が府警に被害を申告、告訴検討へ…入試流出

  京都大学など4つの大学で入試問題がネット上に流出した問題。今のところ県内の大学で同様の問題は確認されていませんが、今後の入試体制に影響を与えそうです。今月中に後期日程が予定されている熊本大学と県立大学では試験を目前に控え対応を迫られているようです。今月12日に後期日程の試験が行われる熊本大学、熊大では大学入試センター試験の要綱が受験者50人に対して2人の監督官を置くように求めているのに対して、受験者30人でも3人以上を配置するなど不正防止に努めています。今回、京都大学での不正に使われたとみられる携帯電話についても熊大では各科目の試験の前に携帯電話の電源を切り、かばんに入れることを指導していました。さらに今回の問題を受け、確実に携帯電話をかばんに入れるよう段階的に監督官が指示することを検討していますが、文部科学省の今後の方針によって決定したいとしています。また、同じく12日に後期日程を控え、1158人が志願している県立大学、これまで受験者に対して要綱以上の監督官を配置、常に前と後ろから監督する体制をとっていて、携帯電話についても電源を切りかばんに入れ、身につけないよう指導しています。さらに今後はトイレなどのため退室する受験者の退室時間や受験番号を控えたりすることでさらに不正防止を図ります。不正問題の全容が明らかになっていない中で、県内の大学でも公平性を保つために対応に追われています。

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
神奈川中1KO

【英語】『基本文演習』
また一般動詞とBe動詞が混ざってる!!
きょうは疑問詞+名詞で色々な使い方があることを覚えちゃおう
『単語テスト』
108点中106点、惜しいなぁ、Augustとnear間違えてたよ
【数学】『川診H14計算まとめ』
また+-で一問間違い!!!!
絶対直そう!!!!


☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【数学】『三角関数まとめ』
忘れすぎー、明日ももう一回復習だね【工業数理】『トルク・電流』
基本的に今日解説したプリントを繰り返し解いてね
あと、数字の丸め方は先生に確認してね、俺は分数などで計算して最後に丸めるべきだと思うけど…
【理科】『運動とエネルギー』
以前解説した公式、単位が全部抜けてたね…
今日の復習で思い出してくれたかな?
ワークとプリントさえやれば満点も夢じゃないよ


◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ビキニ・デー
1954(昭和29)年のこの日、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝した。


労働組合法施行記念日
1946(昭和21)年のこの日、労働者の地位向上を図る為の法律「労働組合法」が施行された。


3.1節
 [韓国]韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。
1919年のこの日、日本統治下の朝鮮で「3.1独立運動」が起き、上海に亡命政権・大韓民国臨時政府が樹立した。


独立記念日 [ボスニア・ヘルツェゴビナ
]1992年のこの日、ボスニア・ヘルツェゴビナがユーゴスラビアからの独立を宣言した。