2011年2月28日月曜日

NZ被災者ケア 日赤チーム出発

 ニュージーランド地震で、被災した日本人や家族の精神面をケアするため、日本赤十字社の医師や看護師ら8人のチームが27日午後、関西国際空港からクライストチャーチ市に向け出発した。森正尚チームリーダーは「現地でいら立ちや焦りが募る中、なじみある日本語で少しでも不安を和らげたい」と話した。
 チームは、スマトラ島沖地震など海外災害で派遣経験の多い槙島敏治医師(60)を中心に編成。槙島医師は「何も話せない人に『話を』と言ってもストレスになるだけ。そばにいて、安心感を持ってもらえる行動をしていきたい」と語った。
 森リーダーによると、医療チームは赤十字社本部などの要請がないと派遣できないが、今回は日本人の精神面ケアで自主的に出動。外務省やニュージーランド政府とも連携を図るという。
 チームは日本時間28日午前4時半ごろ現地入りし、3月20日までの3週間、活動を行う予定。 

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
神奈川中1KO

【英語】『基本文のまとめ』
まず、いまだにBe動詞と一般動詞が混在している解答を書いてくることがあります!!
もういい加減なくそうね!

基本文⑤⑥では命令文を忘れていたのが痛かったね、必ず「動詞の原形から書き始める」、PleaseやLet's等を文頭につけて意味を少し変える、この二点はマスト!!
『英単語(108点満点)』
105点!惜しい!!!昨日正解した単語が今日書けなくなってるのはもったいない
【数学】『川崎診断H16計算問題まとめ』
符号ミスで痛恨の一問間違い!
パーフェクトを狙うためには自分の弱点を把握して見直し必須ですよ

日吉中1MT
【数学】『プレテスト直し』
最後はプレテスト直しで作図、立体、反比例の復習をしました
プレテストと同じ難易度なら100点もねらえるはずです
がんばって

【理科】『水溶液の濃度』『密度』
濃度計算と密度計算を最後のまとめとして学習
どちらも必ず計算問題で出されますので、今日学んだことを思い出して完答してください
濃度は塩の質量に注目、密度は方程式ですよ!

【社会】『塾プリント』
塾プリントにて暗記事項のまとめ!    

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

欠席

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
織部の日
  1599(慶長4)年のこの日、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分で焼いた茶器を用いて茶会を開いた。この器が後に織部焼と呼ばれるようになった。


エッセイ記念日
 エッセイストの元祖とされるフランスのミシェル・ド・モンテーニュの1533年の誕生日。


平和記念日 [中華民国]
 1947年のこの日、台湾人(本省人)と、大陸から来た中国国民党政府の官僚・軍人との間の大規模な抗争事件「2.28事件」が起こった。


逍遥忌
 小説家・演劇評論家・劇作家・英文学者の坪内逍遥の1935(昭和10)年の忌日。


利休忌,宗易忌
 茶人・千利休の1591(天正19)年の忌日。3月27・28日に墓所のある京都・大徳寺で追善茶会が開かれる。