2011年2月11日金曜日

国の借金919兆円 また最大に

 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券の残高を合計した「国の借金」が2010年12月末で919兆1511億円となり、過去最大を再び更新したと発表した。前回公表の同年9月末に比べ10兆2894億円増えた。国民1人当たりでは約722万円の借金を負っていることになる。
 10年度当初予算で新規国債発行額が最悪の44兆3030億円に達したことなどから、09年末比では47兆6407億円拡大した。
 借金のうち、普通国債は10年9月末比14兆3424億円増の628兆1558億円、特殊法人などへの貸し付け原資となる財投債は1兆9090億円減の121兆3709億円。国債全体は12兆5202億円増の753兆8080億円に膨らんだ。政府短期証券は2兆8966億円減の110兆2870億円だった。

☆☆☆受験対策☆☆☆
中3 受験まで1週間切りました。悔いのない学習をしよう。
【数学】
SK『予想問題』50点満点
39点。
計算ミスが5点はあったよ。特に割り算でミスするのは…
勿体ないです!!

RK
『予想問題 問1~問3』24点満点
16点
問1で-4は痛かったなぁ…
問2は二次関数の変域の問題で-2。
問3の(イ)…
せっかく出来ていたのに、答えが分数だから、と違う答えにしたのはもったいなさ過ぎる。
つまり、あなたは満点取れたのです!!
『二次関数 変域、変化の割合』
県トレで復習しました。シリウスを宿題にしましたよ。
分からない問題は明日質問して下さいね。
【社会】
『日本史 地図問題』
一度解説しました。後は繰り返しですね。各自家庭用に1枚配布しました。
『明治・大正・昭和の確認』
社会の問4は近代史です。配点は8~9点です。大きいよね。
解説と演習をしました。
『問4演習』
県トレで実践演習をしました。正解率上がってますよー。

高3
【生物】『基本事項の確認 ~24章』
今日、明日で生物Ⅰを終えましょう。順調な進み方です。
でも無理して覚えるよりも精度を大切にね。
明日で生物Ⅰが完成します。
【英語】
『速読英単語 Target1000Idiom』
必ず毎日続けましょう。
『難関校 語順整序問題』
獨協大の問題はよく出来ていました。
専修大は余分な単語が1つある分、厄介でしたね。
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
中1KO
【国語】『漢字・言葉の意味調べ』
後の学校課題は国語のワークですね。
 
中1HT
【数学】『学校ワーク』
【理科】『学校ワーク』
理科が範囲が広そうですね。ちょっと大変かな。数学終了。お疲れさま。 

中1KM 
【理科】『学校ワーク』
理科ワークが終われば残りは数学ワークのみ。頑張れ。


中1HO【理科】『学校ワーク』
既に数学は終了。理科も完成。お疲れさまです。


中1KM 
【理科】『学校ワーク』
理科ワークが終われば残りは数学ワークのみ。頑張れ。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
建国記念の日(National Foundation Day)

 建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日。1966(昭和41)年から国民の祝日になった。
 この日はかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後になってこの祝日は廃止された。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。
建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布された。
 「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである。


(旧)紀元節
 1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで祝日とされ、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていた。
 日本書紀による神武天皇即位の日・紀元前660年1月1日を新暦(グレゴリオ暦)に換算した2月11日を祝日と定めた。当初は1月29日だったが、翌年から2月11日に変更された。戦後、日本国憲法の精神にそぐわないとして廃止されたが、昭和41年に「建国記念の日」として復活した。
 1873(明治5)年11月15日、紀元前660年を元年として「皇紀○年」という年の数えかたが作られたが、現在ではほとんど使われていない。


文化勲章制定記念日
 1937(昭和11)年のこの日、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになった。


万歳三唱の日
 1889(明治22)年のこの日、帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われた。


イスラム革命記念日 [イラン]
 1979年のこの日、ホメイニ師率いる革命軍がイランの首都テヘランを掌握した。