2011年2月1日火曜日

小学生から働く教育 ニート・フリーター対策

 社会問題化している働く意欲が薄いニートやフリーターの対策として、文部科学省は小中学校や高校で仕事について学ぶ「キャリア教育」を本格推進するため、各学校に担当教員の配置を検討していることが29日、分かった。
 平成24年度からすべての公立小中学、高校で月2時間以上のキャリア教育の授業を行うほか、中高では年間5日以上の職場体験やインターンシップ(就業体験)を実施したい考えだ。文科省は「子供のうちから働くことへの意識を養いたい」としている。
 キャリア教育では、授業で職場について詳しく教えたり、子供に職場を体験させるためには企業や職場側の協力が必要。文科省では各学校で担当教員を指定し、職場体験に協力してくれる企業を探す、地域の社会人や職人に学校での講義を依頼するなどの業務を担当する。
 中学・高校では生徒の進路や就職指導を行う進路指導主事に担当を兼務させることを検討。小学校には指導主事はいないため、新たに担当を指定するという。
 キャリア教育は現行でも中高を中心に行われているが、学校側の裁量に任されており、職場体験などは実現しにくいのが現状。学校側からは「企業が協力してくれない」などの声が上がる一方、企業からは「学校からの働き掛けがない」と反論もある。
 文科省では、学校で担当教員を決めることで、企業など外部とのパイプ役となり連携強化を深め、こうした問題点の解消を目指している。
 文科省によると、21年度に年間5日以上の職場体験を行っている学校は、中学校で19・2%。高校では正確な統計がないが、文科省では担当教員の配置で実施率の向上につなげたいとしている。
 文科省は今月中にキャリア教育のための専門家会議を設置。担当教員の具体的な役割などを議論し、23年度中に指針をまとめる。
 厚生労働省の調査では、19年3月の卒業者で就職後3年間に離職した人の割合は大卒で31%、高卒で40%に達し、フリーターは21年時点で178万人に上っている。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

【数学】『HW』
【理科】『学校HW』『HW』
【英語】『学校HW』
神奈川中のみ英作文の添削を行いました
be動詞と一般動詞が混ざっているのはおかしいですよ~
進行形はbe動詞が支配する構文だということを頭に入れましょう!


中3
【理科】『県トレ化学分野』
さて化学分野が終わりました
次回から入試まで電気、時間があれば運動、化学分野をやります


☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高1年
【情報】『学校プリント』
答え付きのプリントがあるので暗記事項はばっちりですな
二進数や十六進数、文字コードの問題は今日説明したとおりですので
計算の仕方を覚えておいてね

 
私大二次試験対策
【現代文】『杏林過去問』
56/100
【生物】『杏林過去問』
77/100
現文は二択まで絞って間違うというパターンが多かったね
確かにどちらを選んでも正解だと思う枝もあるけど、明らかに違う枝を選んでいる問いもありましたよ。後者の数を減らせばすぐ8割ですよ
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
テレビ放送記念日
 1953(昭和28)年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始した。
 1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。当時の受信契約数は866台、受信料は月200円だった。
 その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始された。


琉球王国建国記念の日 1425年2月1日の琉球の交易記録に明の宣徳帝が琉球の尚巴志を王と記載したものがあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから。


自由の日 [アメリカ合衆国] 1865年のこの日、リンカーン米大統領が奴隷制全廃を定める憲法修正第13条に署名した。


首都制定記念日 [マレーシア] 1974年のこの日、マレーシアの首都・クアラルンプールが連邦直轄領と定められた。