2011年2月9日水曜日

都立高で「勉強部」発足へ

 東京都立調布南高校(調布市多摩川、宇田川敏昭校長)が新年度、部活動の一つとして「勉強部」を発足させる。
 授業とは別に大学受験に向けた勉強をするもので、狙いはズバリ、大学進学率アップ。学校の発案によるもので、有名予備校講師を“コーチ”に招くなどして学習意欲が高い生徒集団をつくり、学校全体の学力向上につなげたいと考えている。
 同校の構想では、参加を希望する生徒が放課後や休日、受験科目について教諭から指導を受ける。有名進学予備校の講師を招いての特別講座や夏休み合宿も開く。学年に関係なく入部でき、他部との掛け持ちも認める。
 4月、まず同好会でスタートし、生徒会の承認を経て部に昇格させる予定。今のところ、約80人の生徒が参加する見込みとしている。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1テスト対策

【英語】
中原中・日吉中
『Lesson7~8 単語・熟語テスト』54問
HT 28点 → 47点
HO 24点 → 37点
KM 6点 → 11点
TH 23点 → 42点
MT 38点 → 52点
『数・月・曜日の確認』50問題
HT 49点
HO 36点
KM 25点
TH 42点
MT 50点
『Lesson7~8 文法目標』100点
HT 95点 → 100点
HO 80点 → 85点
KM 35点 → 60点
TH 80点 →  95点
MT 85点 → 100点
少しずつテスト対策が進んでいます。このまま頑張っていこう。
神奈川中『Unit8まとめ』
構文自体の間違いは無かったのですが、人称代名詞を間違っていたり、
文章の最初を小文字で始めたりとしてはならないミスがありました
デコピンの刑です!!

【社会】
『鎌倉時代の確認』 36点満点
HT 2点
HO 6点
KM 2点
TH 2点
MT 13点
KO 6点
『室町時代の確認』 29点満点
HT 15点
HO 15点
KM 8点
TH 25点
MT 11点
KO 24点
『安土桃山時代の確認』11点満点
HT 2点
HO 5点
KM 1点
TH 10点
MT 7点
KO 8点
年表形式の確認テストでした。正解は配布しましたよ。
さ、早く覚えましょう。
 
中3
【数学】『栄光予想問題④』 50点満点
AK 遅刻で間に合わず
SK 28点
問1の計算で-2点は辛い。問1でミスしてどうする!
RK 22点
問1の計算問題、問2の二次関数の変域、二次方程式で-6点。
いつになったら出来るのだろう。
【理科】『一分野総まとめ一問一答』全90問題
SK ほぼ満点です。基本事項は完璧だね
RK 同じ事を何度も言いますがいい加減化学式化学反応式覚えましょう!!!
 
☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【数学】『三角形の面積』
正弦、余弦定理と絡めた応用問題になると、途端に出来なくなりますね
つまり単純に公式に数字を入れてるだけでそれをまだ使いこなしてはいません
練習しましょうね
  

センター対策
【英語】『帝京平成2010年 英語』
問2 適語選択 5/10
語彙問題4、文法問題4、口語表現2の構成ですね。
問3 語順整序 3/20
語彙が必要ですが、文法意識があると随分と点を取れると思います。
訳はあくまでヒントにして下さい。文法を寧ろ大切に。
【生物】『スタンダード生物Ⅰ』
~6章まで終了、お家で10まで進める予定
用語の確認を最低1日6つずつ済ませていきましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
漫画の日
 漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。漫画家・手塚治虫の命日。


ふくの日
 下関ふく連盟が1981(昭和56)年に制定。「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。下関では、河豚は「ふく」と発音し、「福」と同音であることから縁起の良い魚とされている