2011年2月10日木曜日

参院選制度改革 試案が乱立

 民主党は9日、「参議院選挙制度改革対策チーム」(座長・平田健二参院幹事長)を設置し、「一票の格差」を是正するため、参院選挙制度の見直し論議を本格化させる。今春までに案をまとめ、西岡武夫参院議長や参院の各会派の代表者らで構成する検討会に提示する。ただ、参院議員の当落に影響するだけに慎重論も根強い。党内に複数ある案を1つにまとめる作業は難航が必至だ。
 選挙制度の検討を始めるのは、一票の格差が最大で5倍だった昨年7月の参院選をめぐり、同年11月の東京高裁以来、3件の違憲判決が出たほか、各地の裁判所で「違憲状態」とする判決が相次いでいるためだ。
 西岡議長は昨年12月、現行の都道府県単位の選挙区を含む定数242を全国9ブロックの比例代表に再編する試案を発表した。通常国会中に関連法を改正し、平成25年夏の次期参院選から移行させる考えだ。
 ただ、すでに西岡議長案に加え、前職を含めた5人の民主党参院議員による試案が提示されており、制度改革案は乱立気味。提案者が都市部選出か地方選出か、あるいは地域代表か組織代表かの立場の違いにより、制度設計は大きく異なっているのが実情だ。
 例えば、西岡議長案を受けて選挙区選出の田中直紀、辻泰弘両参院議員が発表した案は、選挙区制度の維持を基本としている。西岡議長案には、地方選出議員を中心に「比例代表ブロック制は都市部の候補に有利。議員の空白県が生じ、地方の声が届きにくくなる」との批判も出ている。
 党内の意見調整の先行きは不透明で、対策チームの一人は「参院議員が自分たちの身分に関わる選挙制度を変えられるわけがない。最後は衆院に決めてもらうしかない」と、早くもあきらめ顔だ。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1テスト対策

神奈川中1KO【英語】『ノート整理』
ノート整理完了しました。本文の発音も一緒に確認しました。
 
中原中
【社会】『歴史のまとめ』
歴史が安土桃山時代までの全範囲となりました。
年表形式のプリントで原始時代から総復習しました。
  
中3前期合格
【英語】『基本文のまとめ』
不定冠詞aとかanの書き忘れは痛い… さらにNo, I an.ってどう思う?
信じがたいミスが続いています。
【数学】『多項式の乗法』
高校準備講座までは、中3内容のハイレベル問題を行います。
割る数が分数の時にミスがありました。要注意。

中3高校受験 RKさん微熱のため欠席
【英語】『英単語の総確認』
既に完成していると思いますが、総浚いです。
【社会】『歴史の総確認①』
今日と明日で歴史を閑静させます。
「なんとなく…」覚えている部分を早々にクリアしましょう。
大正・昭和時代まで穴埋めをしました。大正・昭和の確認は明日行いましょう。
【数学】『二次方程式』『変化の割合』『変域』
まだミスが多発しています

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高3年(電子)
【英語】『東京工科大 英語課題③~』
長文読解が課題です。英文自体はそんなに難しくはないと思います。
しかし、ここは文法の再確認も含め、5文型に分けながら読みましょう。
 
私大二次対策
【英語】『2010年 帝京平成大』
昨日の問2,問3に続き、問1の演習解説です。
『語彙の確認 Z会』
既に2週目に入りました。繰り返しやる中でしっかりと定着する筈です。
『語彙の確認 Target1000 IDIOM』

【生物】『生物Ⅰ 基本用語の総確認』
今日は第11章からです。16章までいきました。
とうとう一冊テキスト終えましたね。合格した勢いかな。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
海の安全祈念日
 全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。
2001(平成13)年のこの日、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなった。