2011年2月12日土曜日

ムバラク氏が辞任、軍が全権掌握

    エジプトのスレイマン副大統領は11日テレビ演説を行い、同国を約30年にわたって統治してきたムバラク大統領が辞任したと発表した。これに伴い、軍の最高幹部会議が全権を掌握する。発表に先立ち、AP通信など複数のメディアは、ムバラク大統領が首都のカイロを出て、東部シナイ半島の保養地、シャルムエルシェイクに滞在していると報じた。チュニジアで1月に起きた民衆蜂起による政変がエジプトにも飛び火、同月25日から各地でムバラク氏の退陣を求める大規模な反政府デモが続いていた。ムバラク氏は次の大統領選への不出馬を表明する一方、即時退陣は拒否していたが、辞任圧力に抗しきれなかった格好だ。
 移行体制は軍部やスレイマン副大統領を中心に協議が行われる見通し。地域大国エジプトの政権崩壊は他のアラブ諸国にも大きな影響を与えそうだ。
 政府当局は1月28日以降、カイロなど主要都市に夜間外出禁止令を出し、インターネットなどを一時遮断してデモを押さえ込もうとしたが、階層や世代を超えて団結した「反ムバラク」のうねりは止まることなく拡大していった。
 28日には各地で金曜礼拝後の大規模デモが発生。ムバラク氏は翌29日のテレビ演説で全閣僚更迭とスレイマン総合情報庁長官の副大統領任命を発表したが、2月1日に全土で100万人規模のデモが起きたのを受け、今期限りでの退任を表明した。
 しかしデモ隊側は4日を「追放の金曜日」として、改めて即時退陣を要求。「盟友関係」の米国もムバラク氏退陣を視野に「秩序だった移行」を支持する姿勢を打ち出していた。
 ムバラク大統領は10日深夜のテレビ演説で、スレイマン副大統領に大統領権限を移譲する考えを示す一方、即時辞任を改めて否定していた。デモ隊の要求に一定の理解を示しつつも、自身に向けられた批判には「心が痛む」と語り、「死んで埋葬されるまでこの国にとどまる」と国外に出る考えがないことを強調していた。
 治安維持を担っている軍部は11日、声明を発表し、権限移譲などムバラク大統領の民主化努力を支持し、憲法改正後の自由で公正な大統領選挙実施を保証すると述べた。
 ムバラク氏の即時辞任を求めるデモ隊は10日の演説に反発をいっそう強め、「挑戦の金曜日」と銘打った11日のデモは全土で約100万人が参加、スレイマン副大統領の発表を受けてカイロのタハリール広場は地響きのような歓声に包まれた。
 
☆☆☆入試対策☆☆☆
中3
RKさん、無断欠席でした。入試は近いですよ。大丈夫?
【数学】
『予想問題 第3回』
AK 29点
合格して気が緩んだのか、ボーっとしている事が多いです。
実力が普段通りに発揮できたら35点は軽く行ってます。
『予想問題 第4回』
AK 34点
計算ミスで-2点、反比例で-2点。うーん、気持ち緩みすぎ。
SK 37点
鈍角と鋭角の意味が分からず確率で6点損しました。
これで覚えてね。
立体図形を考えるとき、どこを底面にするか色々と試すと良いですよ。
RK
【英語】『問2~4対策』99点
AK 42点 途中から調子が上がりました。
SK 49点 最後は疲れ切っていたみたいでしたよ?
【社会】
『予想問題 第3回』
SK 38点
確実に力が付いてきました。とっても良かったです。
『公民の総復習』
玉川中の定期テストの試験範囲は公民全範囲。
 
高3
【生物】『用語の確認』
今日は24章からスタートです。28章まで完了。
後少しですね。
【英語】『適語補充』
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆ 
中原中1HO
【英語】『単語練習』
来週の水曜日にテストしますよ。要練習です。
【数学】『中1のまとめ』
今回のテストは数学が全範囲。
7つの項目のチェックを1つずつ済ましましょう。
今日は第3章の文字式までです。

中1TH
【理科】『学校ワーク』
一分野終了。二分野も少しだけ。この週末で終わらせたいね。
【英語】『単語テスト』
水曜までに覚えてきて下さいね。
 
中原中1HT
【英語】『単語テスト』
試験範囲の単語テストです。しっかり練習して下さいね。
【数学】『中1のまとめ』
問題なく3章まで進みました。
【理科】『学校ワーク』
今日で完成です。さぁ本格的にテスト対策ですね。
 
中原中1KM
【英語】『単語練習』
苦手の単語練習です。嫌がらずにね。
【理科】『学校ワーク』
今日で完成。お疲れさま。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ダーウィンの日(Darwin Day)
 『種の起源』を著したチャールズ・ダーウィンの1809年の誕生日。


リンカーン誕生日(Lincoln's Birthday) 
隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの1809年の誕生日。
 奴隷解放に反対していた南部の諸州では、今でも祝日になっていない。2月第1月曜日としている州もある。


菜の花忌
 小説家・司馬遼太郎の1996(平成8)年の忌日。好きだった花に因んで「菜の花忌」と名附けられた。