2011年2月22日火曜日

2050年 日本人口は25%減少か

   国土交通省は21日、過疎化や人口減少がこのまま続いた場合、2050年に、日本の総人口が05年より25%超減り、人口が半分以下になる地点が全国の6割以上にのぼるとの長期展望を取りまとめた。三大都市圏に人口が集中する一方、少子化で人口1万人以下の市町村の人口が激減すると予想した。生産人口が減れば、国力の低下につながるだけに、政府には早急の少子化対策が求められる。
 推計は、国交省の国土審議会長期展望委員会が同日取りまとめた「国土の長期展望」の中で盛り込んだ。
 展望では、50年の総人口は05年より25・5%減少し9515万人になると試算した。うち、15~64歳の生産年齢人口は4930万人(05年比41・6%減)となり、人口に占める比率は14・3ポイント減の4930万人に減る見通し。一方、65歳以上は3764万人と全体の4割を占めると予想した。
 また、国交省では、50年時点で、人口が現在より半減する地点が全国の66・4%に達すると予測。現在も過疎化が進む地域や、首都圏でも、通勤圏から遠い地域では約2割の地点で、人口が半減すると見ている。
 ただ、三大都市圏は、総人口が減る中でも、人口集中が進み、50年時点の全体に占めるシェアは05年より6・5ポイント増の56・7%になると推計した。

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
神奈川中1KO

明日で学年末テストは終了です。
一日お休みしたら横浜診断対策に入ります。
【数学】『テ対』
方程式の問題は計算は出来てましたね。
文章題がダメでした

明日は計算中心だと思われるのでしっかり得点しよう
【社会】『歴史』『地理』
これだけ歴史やればもう大丈夫でしょう
地理は地図記号をしっかりと家で復習!


日吉中1MT
【英語】『テ対』
英語は得意なはずなのでサクサク終わらせましょう
【理科】『水溶液の濃度』『ガスバーナー』『プラスチック』
濃度計算だけが鬼門ですが後は良くできていました
あとは気体の暗記物のおさらいですね 

中原中1HO
【英語】『テ対』
サクサク進めましょう
【理科】『テ対』
地学範囲が終了してこれでテ対終了
【社会】『テ対』
後は地理範囲を残すのみ!


中原中1HT
【英語】『テ対』
サクサク進めましょう
【社会】『テ対』
あと少しを残すのみ!
もうテ対がほぼ英語のみになりました
技能教科にも手を出していきましょう 

中原中1KM
【英語】『単語テスト』
Lesson8,9合格 でも時間かかりすぎだよ~
【理科】『テ対』
これは問題なし

中原中1TH
【英語】『テ対』
もうすこしで終了!
【社会】『テ対』
あと少しを残すのみ!
あなたももうテ対がほぼ英語のみになりました
技能教科にも手を出していきましょう 

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【地理】『気候』
とりあえず気候の分類は毎日暗記チェックしましょう
そのあとの個々の気候の範囲はほぼ中学でやったこと

なので分類が暗記の山になりますね

私大2次試験対策
【英語】『単語、イディオム』
【生物】『昭和大対策』
昨日に続き大分疲れが見えますが後一踏ん張りですよ
単語だけは毎日チェック

 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界友情の日
   ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿(B-P)夫妻の誕生日に因んで、1963年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965年から実施。


竹島の日 [島根県]
  2005年3月16日の島根県議会で記念日を定める条例を制定。1905(明治38)年のこの日、日本政府が日本海上の島・竹島を島根県の所管とする旨を公示した。