2011年2月13日日曜日

「私たちには意志があった」

  市民数十万人が連日参加した反政府デモに“追放される”形でムバラク大統領が11日に辞任を表明したエジプト。歓喜に包まれたカイロ市内は、国旗を振り、歌い踊る市民で、夜通し盛り上がった。花火やクラクションの音が夜空にこだまし、さながらパーティー会場のような光景が夜明けまで続いた。
 深夜になっても、国旗を窓から出して走る車やクラクションを繰り返し鳴らす車が幹線道路を行き交う。まるでサッカー・ワールドカップで優勝したかのような騒ぎだ。
 デモ開始以降、略奪も発生したため、カイロ市中心部では路地のあちこちで自警団が警戒を続けてきたが、この日だけは緊張感は消え、いすや地面に座り込み笑顔で独裁体制打倒の喜びをわかちあう姿が見られた。
 「空を飛んでいるような自由な気分よ」。カイロ市内の旅行会社に勤める女性、ヘバ・ガラルさん(29)は叫ぶように話した。ガラルさんは大学を卒業し、英語とスペイン語を習得したが就職は困難を極めた。「これまでのエジプトは、ムバラク大統領や有力者につながるコネが重要で、私も就職で悔しい思いをした。今後は多くの人に公平な社会を望みたい」と新生エジプトに希望を託す。
 独裁体制打倒を支えたのは市民のねばり強さだ。「私たちに武器はなかった。しかし意志があった」と多くの市民が「勝利」の理由を語る。人権団体の調査では、先月25日からのデモで、少なくとも300人が死亡、1500人が負傷している。治安当局に拘束されたデモ参加者は何万人にも上ると推定される。多くの犠牲がはらわれた。今月3日、デモに参加中に理由もなく半日間拘束された薬剤師のガベル・アブドさん(42)は、「今後は本当に民主的な国を望みたい」と未来への強い思いを語る。
 会社経営のアフマド・イブラヒムさん(60)は「これまでは何をするにも役所からわいろを要求され、断れなかった。たとえ時間がかかってもいい。エジプトの社会は絶対に良くなると信じたい」と話した。

☆☆☆日曜特訓☆☆☆
中3
最後の日曜特訓です。今週の木曜日はついに入試です。
中原中3RK
【英語】25点
不規則変化のスペルミスは痛かったね。
語順整序も後少しだった。
最後の長文で随分と落としていたけれど、時間配分は大事だよ。
【数学】29点
確率でサイコロが2つの問題ではないのに、分母を36で解き始めたのが痛かった。
他は必要な点数は取れています。よく頑張ったね。
【理科】28点
かなり上がりました。
塩化銅の分解で、銅にまで2を付けたのは勿体なかった。
【社会】31点
随分と正解率が上がりました。最後の解説で時差の問題は分かったかな。
【国語】35点
悪くはないけれど、得意教科ではもう少し伸ばしたかったね。
  
玉川中3SK
【英語】32
語順整序で惜しい問題が4点あり、単数/複数の勘違いで1点。
問3はどうしたのかな?昨日の調子なら、後3点は取れたよ?
【数学】47点
立体図形の(イ)で落としただけ。良くできました!!
【理科】38点
凸レンズ、モノコードの解説は分かったかな。
同じ間違いはしないようにね。
【社会】36点
思ったよりも明治までの歴史で落としてしまいましたね。
文化史の再確認をしよう。
【国語】36点
時間配分で失敗してしちゃいましたね。それでもこの得点。
まだこの時期でも伸びしろがあることは凄い。
 
玉川中3AK
【英語】33
長文読解の問5パーフェクトはお見事。
でも、あなたもwordを単数で書いていたね。単複の確認は大切ですよ。
【数学】35
二次方程式の計算、座標の書き間違いで-4…
勿体ない…
【国語】42
国語は本当に良くできています。全ての教科の基本は国語ですね。
高校に入っても、この力を維持して下さいね。

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆ 
中原中1HO
【英語】『単語・熟語プリント』
だいたい出来ていたようだね。でも「だいたい」ではダメだよ。
理想は高くしよう。
【数学】『方程式』『比例・反比例』
方程式は文章題で随分と悩んでいたみたいだね。
 
中原中1HT
【英語】『単語・熟語プリント』
ちょっとおしゃべりが多かったみたいだよ?
水曜のテストはしっかり頑張ってね。
【数学】『方程式』『比例・反比例』
少しひねった問題だと諦めが早すぎる気がするなあ。
必ず答えは出るよ。もう少し、気持ちを強くしよう。
 
中原中1KM
【数学】
学校ワーク紛失かぁ…ちょっと痛いなあ。
【理科】『ノート整理』
何日も理科しかしていない気がするなぁ。
  
玉川中AK
【社会】『公民のまとめ』
明日のテストは公民全てが範囲です。
入試対策で一通り授業も、一問一答の練習もしました。
eトレで総チェックしましょう。

☆☆☆私大2次試験対策☆☆☆
【生物】『用語の確認』
今日で生物Ⅰが終了。火曜までに生物Ⅱを完成させようね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
苗字制定記念日
 1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。
 江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。


銀行強盗の日
 1866年のこの日、アメリカ・ミズーリ州でジェシー・ジェイムズが兄のフランクとともに初めて銀行強盗をした。これはアメリカ合衆国史上初の戦時中以外の銀行強盗であった。その後も銀行強盗や列車強盗を繰り返していたが、1882年に賞金首になると、裏切った仲間に射殺された。襲撃の対象を実業家に限定していたとされることやその悲劇的な最期から、後に英雄視されるようになった。


地方公務員法施行記念日
 1951(昭和26)年のこの日、「地方公務員法」が施行された。