2011年2月25日金曜日

校内暴力1200件超=教師に危害3年連続増加

 昨年1年間に全国の警察が摘発した校内暴力事件は、前年より87件多い1211件、摘発・補導した小・中・高校生は75人多い1434人だったことが24日、警察庁のまとめで分かった。摘発事件、人数ともに中学生が全体の9割超を占めた。
 校内暴力事件のうち、教師に対する事件は688件で56.8%を占め、3年連続で増加。生徒間の事件は376件(31.0%)、学校施設を壊すなどしたのは147件(12.1%)だった。 

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
神奈川中1KO

【英語】『横浜診断用 英単語テスト』80/106
かなり出来てきましたよ。もう少しです!!
【数学】『過去問による計算の確認』
方程式で分数と整数が混ざった問題で引っかかってしまいました。
でも、もう大丈夫だね。

日吉中1MT
【社会】『日吉中 地理テスト対策プリント』
学校の授業に合わせて作ったプリントです。効果ありますよー。
明日は地理を作ります。

☆☆☆高校生☆☆☆
二次私大対策
【英語】『語順整序』『適語選択』
ポイントは受動態、無生物主語、過去形の助動詞+完了形、使役動詞を含む第5文型
明後日までに押さえたいね。
【生物】『昭和大対策』
過去5年間の出題傾向からの予想です。
残された時間、有効活用しよう。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
箱根用水完成の日
 1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ箱根用水が完成した。
 湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させた。


エドゥサ革命記念日 [フィリピン]
 1986年のこの日、フィリピンでエドゥサ革命によりコラソン・アキノが大統領に就任し、独裁を続けていたマルコス前大統領が亡命した。


茂吉忌
 精神科医でアララギ派の歌人の斎藤茂吉[さいとう・もきち]の1953(昭和28)年の忌日。


道眞忌
 平安時代の学者・廷臣の菅原道眞の903(延喜3)年の忌日。