2011年2月17日木曜日

全日制課程の志願変更終了時点の平均競争率は1.46倍

 神奈川県教育委員会は2/10(木)、2011(平成23)年度公立高等学校一般募集後期選抜志願者数(志願変更締切時)集計結果の概要を発表しました。2011(平成23)年度後期選抜を実施する全日制高校は計157校(県立142校、市立15校)、後期選抜の募集定員は21,431名(昨年比693名/3.1%減)、志願者数は31,241名(昨年比1,346名/4.1%減)で志願競争率の平均(志願者数÷後期募集定員)は1.46倍です。なお、2/9(水)・2/10(木)2日間の志願変更期間中に出願先を変更した受験生は2,233名です。
定時制高校は、後期選抜の募集定員198名(昨年同数)に対し、志願者数は361名(昨年比55名減)で、志願競争率の平均は1.82倍(昨年2.10倍)となっています。


前期選抜に続き横浜翠嵐が高倍率に クリエイティブスクールは2校が3.0倍超
 高校別の志願状況について、2/10時点で2.0倍を超える競争率となっているのは全部で13校(普通科6校〈一般コース・単位制・クリエイティブスクール含む〉、専門学科6校〈7学科〉)です。クリエイティブスクールは3校のうち2校で3.0倍を超えています。後期選抜の志願倍率のトップ10については、後期選抜定員枠の小さい高校が上位に入りやすいのですが、その中で横浜翠嵐が4番目にランクインしています。157校中、後期選抜で唯一500名を超す志願者を集めており、前期選抜に引き続き高倍率化しています。ただし、横浜翠嵐は東京学芸大学附属や慶應系列、早稲田系列などの難関国・私立高校との併願者が多い高校です。そのため、それらの高校の受験結果により例年、後期選抜当日に多くの欠席者を出す傾向があります。今年も今後の受検倍率や実質倍率の動きに注目したいところです。

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
神奈川中1KO

昨日より英単語を多く書けるようになりました。明日も頑張ろう。
【英語】『単語・熟語の練習』
前回よりも単語を書けるようになりましたね。
まだおしいミスがあるので、今日間違えたところは復習しましょう。
次回は満点取れるといいですね。
【数学】『比例・反比例』
反比例と比例の式の区別で少しミスがありました。
もう大丈夫ですね。
 
中原中1HO
明日はフットサルに行くので、その分、頑張りました。(本当かな…)
【英語】『Lesson8のまとめ』
宿題は『Lesson9のまとめ』と『Lesson7のまとめ』です。
土曜までに仕上げてね。
【数学】『平面図形』『空間図形』
扇形の面積、弧の長さでミス、回転体の体積でミスがありました。
どちらもクリアしました。
 
中原中1HT
反省することは何もありません。よく頑張れたと思います。
【英語】『Lesson8のまとめ』
宿題は『Lesson7のまとめ』です。明日はLesson9です。
【数学】『平面図形』『空間図形』
回転体でミスがあっただけ。そこも無事にクリアしました。
 
中原中1TH
昨日より単語を覚えたけれど、変な計算をしたのは拙かった…
【英語】『Lesson8のまとめ』
残った7課のまとめは宿題です。土曜日来られないのだから、しっかりね。
【数学】『平面図形』『空間図形』
扇形でおかしなミスがありましたが、無事にクリア。
 
中原中1KM
手を動かさないと終わらないです…
【理科】『学校ノート作成』
宿題は理科のノート作成。家庭学習で済まそう。
土曜までに終わらせること。
【数学】『学校ワーク』
今日中に終わらせよう。
  
☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『Lesson8』
教科書がないと、教科書ガイドの英文を全部写すことになるので、持ってきて下さい。
新出単語はLesson9までノートし終わりました。  
 
私大2次試験対策
【英語】『昭和大2007年度過去問題』17/35
約5割の出来。問3と問4でのミスが痛かったです。
問3の成績Upには医療系の英熟語…例えば「発症する」などをTargetで浚うこと。
問4はmore thanなのか、at leastなのか、細かな部分が問われます。
おおまかな読みでは無理です。
ただ問われる部分のパラグラフははっきりしています。
ポイントはしっかりと読むことです。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
天気図記念日
 1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成された。
 天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示された。


リトアニア国家再建記念日
 1918年のこの日、18世紀のポーランド・リトアニア分割でロシア帝国領となっていたリトアニアが独立を宣言した。